まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

茄子がたくさん

2008年09月07日 | 料理
一時

今日はいいお天気でした。まだまだ日中は日差しが暑いですね。
太陽さんにやられそうです。

畑は夏の野菜が終わりました。
今年もきゅうちゃんにビール漬けにきゅうりくんの活躍には頭が下がります。
美味しくいただきました。

今は茄子くんとピーマンくんが活躍しております。
でもでも、収穫できるにも程があります。
最近の我が家の食卓は茄子とピーマンばっかしです。
いいかげんに飽きてきました。

茄子くんに辛子漬けにでもなってもらいましょう。

で、昨日できあがった茄子の辛子漬けです。
茄子の漬け物はあまり好評ではないので、作ってなかったのですが、この漬け方の辛子漬けは旦那も美味しいと言ってくれたので、またまた作ってみました。



一度にたくさんできるのよねえ。

今日はお隣の家のお客様が我が家にいらしたので、お裾分けできました。
いいところに来てくれました。

それから今度は実家の父がやって来ました。
父にもお裾分け。
それから近所の方が旅行のお土産持ってきてくださったので、またまたお裾分け~~~。

そんなこんなしているうちに、もう売り切れになってしまいました

良かった~
また作ろうかなあ

だって畑には茄子が次から次へと実ってるの~~~
ピーマンはどうしよう。漬け物にはならないもんかなあ。
いい方法があったらどなたか教えてもらえませんか

捨てるのももったいないしねえ
婆ちゃんが必死で作ってるしねえ。

畑で野菜作るのも考えものだわなあ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか… (満天)
2008-09-08 14:16:07
どんどんなるのか…。
先日、友達の家を2件回ったのだが…
2件とも…ナスをくれた(笑)
つまり、そういうことか(ハハハハハ)

我が家は畑を持ってないから
こういうお裾分けは大変嬉しい~
小ナスの辛し漬けはよく売っておるが
ナスを切って辛し漬けも美味しそうだ~
なにより長持ちしそうなのが良いね

大量のピーマン。これは漬物になるんかの?
ピーマンは大好きでよく食卓にものぼるが
そういえばピーマンを大量に消費できる食い方は解らんの~(笑)
食いに行こうか?(ハハハハハハ)
返信する
満天さんへ (まいらいふ)
2008-09-08 15:14:53
来て来て! ピーマン食べに。
いや、料理しに……。はははは。
ホント、毎日毎日わんさか成ってますよ~。
近かったら良かったのにねえ。

皆さん同じなのですな。
私も分けてあげたいです。
返信する
うちも・・・ (ごん)
2008-09-08 15:57:50
猛暑の間はへたっていた茄子くんたちが元気を取り戻してきました。
それはそれで嬉しいけれど・・・
食べるのもたいへんだよね。

うちは生姜醤油で煮たり、揚げ浸しにしたり、マーボー茄子が多いかなぁ・・・
あと定番は焼きなすだね。

どっちにしてもまいらいふちゃんちほどたくさんはないと思うよ。
返信する
何とも・・・ (長友)
2008-09-08 16:01:45
贅沢な悩みで超羨ましいのじゃ~。

ナスもピーマンも高いよ~。
ナスは3本で198円よ(泣)

で、好きだからちょくちょく買って
ます。

まいらいふ家の隣に引越しするか~。
返信する
50円のなすびの苗が・・・ (諏訪恵)
2008-09-09 07:14:07
どーーーんとでっかくなって来ました。
3本だけなので困るほどは出来ないと思うけど
なすびは美味しいので、良いね。
でもなんでも沢山は困る。
ゴーヤどえらいことできたけど、中々食べられませんでした。
返信する
茄子にピーマン (やっこ)
2008-09-09 08:52:59
この芥子漬け、旨そうじゃぁ~
ご飯が進みそう~
今年は茄子もピーマンもギリギリ間に合うくらいなのでちょっと寂しいです。
大量消費にはやっぱり焼き茄子!
生姜醤油でペロッといけちゃう。
ピーマンはレンジでチンのおひたしが、これまたあっさりといけちゃいます。
返信する
今年は・・・ (綾乃)
2008-09-09 21:37:09
毎年、母の家庭菜園から沢山野菜が届くんだけど、
今年はダメ!
ナスもキュウリも。。
きっと、お天気のせいだと思うんだけど…。
カボチャがぼちぼちかな。。
返信する
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2008-09-10 19:16:46
我が家は年寄り3人なので、油ぎった料理は食べなくってホント困るのよねえ。
揚げ浸しとか美味しいよねえ。
色々教えてくれてありがとう。
もったいないからね。頑張って食べるべ。
返信する
長友さんへ (まいらいふ)
2008-09-10 19:18:04
贅沢なの???
他の野菜はな~んもないのよお~~~。
我が家の隣に?? いいよ~。来て来て~。
分けて差し上げたいわあ。
返信する
諏訪恵さんへ (まいらいふ)
2008-09-10 19:23:30
みなさんやっぱし同じなのですな。
秋なすってやっぱ美味しいですよね。
頑張って食わねば。
ゴーヤはたくさん成りますよね。
これも大変だあああ。
頑張って食べてね。
返信する