各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

世田谷ぼろ市

2015-12-15 | Weblog
暮れの風物詩と言えば、世田谷のぼろ市や、浅草の羽子板市が思い浮かびます。その世田谷のぼろ市が始まりました。12月の15日と16日、1月の15日と16日の4日間です。今回は、普段の日でしたので、混みようもさほどではありませんが、これが、土曜、日曜日にあたると、すごい混雑になります。

勤めていた頃は、土、日しか行かれませんでしたが、退職してからは普段の日でも行くことができます。隣の駅で半蔵門線に乗り入れている急行にのりかえますと、三軒茶屋の駅まで乗り換えなしていかれます。そこから東急世田谷線(昔は玉電て行ってましたよね?)に乗れば、会場の世田谷か上町の駅まで行くことができます。車内アナウンスでは、世田谷で下車することを進めていました。

自分は、上町を利用しています。昔、上町近くで世田谷通りから入って所にカメラ店があって(今はありません)ぼろ市の期間、中古カメラを格安で販売していました。その頃から、上町を利用していて、今でもその名残かもしれません。この3・4年、部屋履きとして布ぞうりを利用しています。2年前にぼろ市会場で、この布ぞうりを販売しているグループを見つけました。自分たちで作って販売しています。この布ぞうり、洗濯機で洗って大丈夫で丈夫にできています。それ以来、買いに行くようになってます。この場所も上町のほうが近くです。いろいろなお店が出ていますので、見て歩くだけでも楽しいです。

今日の1枚は、ぼろ市で買った、布ぞうりと新書版のブックカバーです。