各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

ツアーに参加

2015-10-29 | Weblog
昨日から、旅行社のツアーに参加して、東北に行っていました。ツアーのメインは、白神山地5時間滞在と言うものです。初日は、新幹線で盛岡まで行き、ツアーバスに乗り換えて、十和田湖を目指します。十和田湖、奥入瀬渓谷を散策して、八甲田を抜けて黒石市へ、中野もみじ山のライトアップした紅葉をみて、1泊目は五所川原です。

昨日の、十和田湖は、天気がよかったのですが、風が強くて、帽子を飛ばされそうになっていました。紅葉は終わりに近く、ナナカマドの赤い実が目立ちます。奥入瀬渓谷は紅葉が残っていました。例年ですが、奥入瀬のほうが紅葉が早いのですが、今年は逆になっていました。印象に残ったのは、八甲田を抜けるときに夕日が沈むのが綺麗だったことです。残照の光が、木立にあたり、綺麗でした。中野もみじや山は範囲は広いのですが、ライトアップされてるのは、ごく一部です。こちらは見ごろを迎えていました。地元に方も、多く見えていました。

さて、今日は朝から雨です。出発のころは小降りになっていて、途中晴れてきたので、期待はしたのですが、白神山地に近づくにつれて雲ってきました。最初に、ビジターセンターで、ブナ林散策コースの説明を受けました。約2キロ、60分とのことです。このとき、暗門の滝の通行止めのことを質問しました。落石で2人の方が、怪我をしたので、通行止めにしたとのことです。復旧の可能性を聞いたのですが、これに関しては、わからないとのことです。理由は、落石防止の工事をすると、崖を削ることになり、景観が変わってしまう、世界遺産を返上するなら可能かも知れないとのことでした。来年以降の見通しも聞いてみましたが、今のところどうなるかわからないとのことです。ヘルメット着用義務付け、自己責任でも難しいだろうとのことです。

ブナ林を散策して、一旦、ビジターセンターに戻ります。そこで路線バスにて、マザーツリーに向かいます。マザーツリーまでの道は、土砂崩れの復旧工事で、通行止めになっていましたが、路線バスのみ運行可能になったとのことです、料金は1人片道410円です。片道約40分、バスの時間に関係で、20分しかいられませんでした。雨は、バスに乗っているときに降っていました。歩いているときは、降らなかったので助かりました。マザーツリーから戻ってお昼でした。今回のツアーは、1人参加限定で、31人参加しました。バスの座席は、1人2座席使用、そのため、バスは2台、添乗員も2人でした。2台でのツアーにしては、和気藹々な雰囲気で、楽しかったです。

今日の1枚は、発荷峠からみた十和田湖です。