熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

頭が創造力を最大に発揮するのは夜の10時4分だって~

2008-10-25 | なんで???
夜型人間の私には朗報のニュース記事が。
中国の人民日報にイギリスの「デーリーメール紙」が伝えた情報が載っていた。

創造力最大の時刻は「午後10時4分」 夜型人間に朗報-人民日報   
(記事引用-人民日報)
イタリアのサクロ・クオーレ・カトリック大学の研究によると、最もクリエイティブな発想は夜型人間に訪れることが多い。常識にとらわれない発想をしたい人は夜更かしをしてみてはどうだろう。英国の日刊紙「デーリーメール」が伝えた。

 最新の研究によると、創造性をさらに発揮するためには遅く眠った方がいい。少なくとも午後10時4分以後に眠る方がいい。なぜならこの時刻は、一日で最も創造性が強い時刻だからだ。一方、創造性が最も低いとされるのは午後4時33分。幸い、午前9時から午後5時までの勤務時間のうち、創造性の谷間にある時間はそれほど多くない。

 クリエイティブな発想にとって、午後はまさに荒れ地だ。1426人の大人を対象とした調査では、98%の回答者が、「午後は最もインスピレーションに欠けた時間だ」と答えた。一方、約4分の1の回答者は、創造的な思考が最も活発な時刻として真夜中を挙げた。

 ただ天才的な発想は、せっかくやってきてもすぐに去ってしまうのが難点だ。「アイデアがやってきても記録するひまもなく忘れてしまう」という人は58%にのぼる。また想像力に富んだアイデアを記録する能力は、男性よりも女性の方がすぐれているという。アイデアをおぼえておく方法としては、35歳以上の回答者の3分の1が、「手の甲に書いておく」という古典的な方法を使っている。大脳を活性化させる方法としては、44%の回答者が「シャワーを浴びる」を挙げた


【熟年ドラキチ】
一日の内で一番創造性の高い発想が出来る時間は夜の10時4分。
そして、一番創造性を発揮できない時間が午後の4時33分。
なんと細かい時間まで指定しある。 (笑)
研究はイタリアの大学の研究所でされたらしい。

イタリア人にアンケートして出した答えだから、ちょっとどうかなぁ~~~(笑)
私が仕事上でお付き合いしたイタリア人、皆、陽気でいい人なのだが、
ちょっと仕事でもアバウトと言うか、大らかだからなぁ~~~(笑)
そしてスーツを見事に着こなし”女好き” (笑)
あ、女好きはイタリア人に限らず、世界の今まで会った国の男の人は
殆どだけど。(汗)

午後10時4分といったら、私の場合はちょっと”ほろ酔い”の時間。
この創造力が最大になる時間は、ちょっと”ほろ酔い”でも当てはまるのかな?
いや、ちょっとほろ酔いのほうが、自由に発想も出来やすいから、更にいいのか?
しかし、私の場合、夜のこの10時4分は野球の試合も終わり、
必然的に野球の事を考えている事が多いからなぁ~~~~。 (汗)

創造力を発揮できにくい時間が午後4時33分。
いったい、どうやってこんな細かい時間まで特定できたのだろう?
単に回答者の答えた時間を平均しただけかな?

まぁ~いいかぁ~。
今度から何かを考える時には、夜の10時4分は独創的に頭も働きやすいと
自分にも暗示でもかけて、 
 「いい考えが出やすいぞ~」と思って考える事にしたほうが、
結果的にはいい発想が出来るかもしれないなぁ~。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

最新の画像もっと見る

post a comment