熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

天津での仕事の後は、日本料理店で中国語教室(笑)

2008-11-26 | 海外にて・精力増強編

杭州空港から飛行機で北へ2時間、天津へ。
朝に飛行機の乗り昼に着き、そこからタクシーを1時間半も乗りお客さんの所へ。
昼食も食べる時間も無く(まぁ~飛行機の中で食事も出たから食欲もないが 笑)
仕事に。ここでも5時半くらいまで仕事に集中。
これで天津での仕事も無事終了。 仕事さえ終われば後はこちらのもの。(笑)

私と同行している中国のお客の中国人によると、ここ天津の料理はあまり美味しく
ないと言うので、(彼は上海人)、じゃぁ~2年前と同じく又、ここ天津では日本料理を
食べようと言う事になった。 
私の胃腸も中国料理ばかりでは、流石に脂っこいものが続き、多少疲れ気味に
なるので、ここ最近の海外出張では3-4日に1回は日本料理を挟む知恵が
私にもついてきた。(苦笑)
私も40歳過ぎの時までは、海外出張で2週間でも日本料理を食べなくても大丈夫だったのだが、最近はそういう訳にも行かなくなってきた。(苦笑)

ホテルからタクシーで日本料理屋を探し、30分くらい掛かったがようやく着いた。
刺身、天ぷら、酢の物、魚の鍋物、だし巻き、おでん、煮物、魚の塩焼き、
と同行した若い中国人達の2人の胃腸は流石に若い!
ビールも今日は「アサヒビールのスーパードライ」の生中。
私はジョッキ1杯で充分(笑)、若い彼らは3杯ずつ軽く~~~~。
8時にこの店に入った時には満員だったが、10時半を過ぎたら私達だけに。

それから思いもよらぬ「メインイベント」が始まってしまった~。
この店の女の子の店員さんは全部中国人だったので、私はこの店に入った時から
その女の子達に、私の少ない中国語の言葉を一生懸命駆使していたのだったのだが、10時を過ぎた辺りから、私の拙い中国語にも一生懸命に応対してくれ、
発音や新しい言葉も教えてくれるように。

そのうちにこの料理店の社長からサービスと言う事で、その女の子がビールを
1本私達のテーブルに。 そしてその女の子の店員さんと乾杯が始まってしまった。
そして、出身は何処なの? 歳はいくつ? と彼女は私に正しい中国語を。
私は彼女に正しい日本語を教えると言う中国語・日本語教室も始まってしまった。

すると、また新たに女店員さんも加わりこれで2人の女性店員さんが、
私達のテーブルに。 もちろん女の子が加わるたびに新しい「アサヒスーパー
ドライ」を1本必ず持参してテーブルに来るのである。
「ハイ、サービスです」と言いながら。
そして皆で乾杯を。

するとまた、3人目の女の子も「ビール持参」で。(笑)
そしてまた皆で乾杯。
この女の子達は実に飲みっぷりもいい。グラスでビールを飲んだら、そのグラスが
空である事を示すためにグラスを逆さにして頭の上に。

するとまた、4人目の女の子も新たに加わった。当然の如くサービスのビールを持って。  さらに今回は「つまみ」としてピーナッツをいっぱい皿にのせて持ってきた。
そしてお決まりの皆で乾杯!

次々に増えたお店の女の子達

私は店の女の子も全部来るし、おまけにサービスのビールもつまみも次々と
来るのには驚き、同行している中国人に「こんなサービスってあるの?」と
聞いてみたら、 彼曰く「こんなの初めてです」と。
私も半信半疑ながら「まぁ~いいかぁ~」、後で会計の時にこれらがもし入っていても
~と彼に言った。

ここの日本料理店の社長は店に入った時に、ちょっと挨拶はしたのだが、
とても流暢な日本語で話したので当然日本人だと思っていたのだが、
彼女達に聞いたら、なんと中国人であるとの事。 これは驚き。
日本語は日本人みたいだし、料理も日本の味付け通りであった。

結局、予定より大幅に時間をこの店で費やしてしまった。
時計を見ると11時15分。 3時間以上もこの店にいたのか~~~。
仕事の疲れと酔いも手伝い、私はもうホテルのベッドが恋しく恋しくて。(笑)
それで昨日の出来事は今日、ここ鄭州から2時間タクシー走った田舎の累河の
ホテルで書く始末である。(苦笑)

ここのホテルのインターネットのレスポンスの遅さはイライラするくらい。(苦笑)
日本の昔のISDN回線を思い出すくらい。(笑)

昨日の日本料理店のサービスのビールやつまみは、本当に店の社長から
女の子達に指示を出し、純粋のサービスで会計にも入っていなかったと
今日の朝、私は同行の中国人から教えてもらった。
私達は確かに多くの注文を出して食べたかもしれないが、
まさかこんなサービスを本当に受けるなんて、急に天津のイメージが私の中で
良くなってしまった。(苦笑)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ   世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

post a comment