熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

見ていた鳥肌が立った!山崎武司、サヨナラ3ラン! 1999年

2008-12-14 | 動画・名場面-ドラゴンズ・選手

やっと落着いた日曜日を過ごすことが出来る私。(苦笑)
3週間ぶりかな~~~~~。^^

ブログを始めた今年、まさか5月から始めて年の瀬のこの年末まで、
続いているとは。(笑)
これは私の人生においても、”奇蹟”にあたる事かもしれない~。(笑)
これはひとえに、私が頑張ったと言うより、このネット社会の便利さ、
そしてこんな私の好き勝手に書いているブログにも、関心を寄せてくださる人々が
いらっしゃるからであろう。 普段はお礼を言え無いので、ここで御礼を。

ネットは便利で、ドラファンの私にとっては非常に有難い。
野球の試合の無いシーズンオフにも、世の中で私より凄く熱心に、真面目に
ドラゴンズの選手のプレーを動画で残していらっしゃる人がいるので、
それらの力作を私もこのように好きな時に見て、「あの時の感動」を
もう一度味わうことが出来る。

今日は何を見たいかなぁ~と考えて、一番に思い浮かべたのは、
1999年の9月の下旬だったと記憶をするが、山崎武司のナゴヤドーム阪神戦での
逆転サヨナラ3ラン! 

山崎武司、サヨナラ3ラン 



この日は確か、日曜日か祝日だった思う。
私もこのデーゲームを家のテレビ中継で見ていた。
福留のソロホームランで2-1の中日。
後は守備固めでショートに久慈も入れ、ピッチャーは抑えのドラゴンズの守護神、
ソン・ドンヨル。 (風貌がアンパンマンに似ていた韓国の国宝級のピッチャー)。
誰もがこれで2-1でドラゴンズが逃げ切ると思っていたところだったのだが。

なんと9回の表に、阪神の助っ人外人に代打3ランを浴びてしまった。
一気にドラゴンズの勝利のムードから、悪夢の逆転負けという地獄に突き落とされた
試合だった。
この年は、開幕から11連勝で、優勝ムードに包まれてシーズンを戦っていた
我が中日ドラゴンズ。 しかし、9月になってもなかなかマジックも直に減らずに
ドラファンの私も、9月下旬のこの試合当日でも、マジックこそ出ていたが
まだまだ安心と言う訳にはいかない状況であった。

そんなナゴヤドームでのシーズン最終戦のこの阪神戦、まさか抑えのソン・ドンヨル
で逆転負けを喫するのか~~~。 私の目の前には、ドラゴンズ優勝に大きく
どす黒い暗雲がいっぱいに立ち込めたこの9回の表の阪神の逆転劇。

正直、私はこれで本当に中日は優勝できるのか? との不安も。
それくらい、この阪神の外人の逆転3ランは、ドラゴンズファンに大きなショックを
与えた一撃だった。
負けも覚悟で、そのままテレビ中継を惰性的に見ていた私。
まさか その後にドラゴンズが逆転するなんて夢にも思っていなかった。

ところが、山崎武司の実に見事な、そして会心の当たりのライナー性の
逆転3ラン。 球場の3塁側スタンドで見ていたドラファンも動画でもわかるように、
山崎武司が打った瞬間から、皆 総立ちになるくらいの凄い打球だった。

もちろん、私もテレビの前で、ガッツポーズに大拍手。
本当にこれは「鳥肌」ものだった。

打った瞬間に山崎武司も、両手を高々と天に向かって万歳!
そしてその後、右腕をグルグルと回して、その後にドラゴンズベンチに向け
勝利の雄たけびをあげながら一塁へゆっくり走り出す。

この一連の山崎武司のパフォーマンスは、すべて自然に勝利の喜びから
素直に出てきた美しいものであった。

試合が終わった後に、妻が外から帰ってきた。 
 妻 「何か今日の試合はドラゴンズが大変ショックな負け方をしたみたいだね」と。
 私 「何を言ってるの? 今日は最高の勝ち方だったよ」
 妻 「だって、家に帰ってくる道を歩いている途中に、道端でドラゴンズはもう優勝
    できないわ~とオジサン達がブツブツ言っていたよ」
 私 「ああ、それは9回の表の時点まで。 その後に奇跡的な大逆転劇を
    ドラゴンズが起こして、今日は実に良い勝ち方!」
 妻 「あのオジサン達は一番良いところを見ずに、諦めたんだね」
 私 「ドラファンの9割以上はそのオジサンたちと一緒だと思うよ。
    私も9回の表の時点では、オジサンたちとまったく一緒。
    ただその後も、ただ惰性的にテレビを見ていただけ」
    「本当だったら、9回の表が終わった時点で、私も自棄酒でも飲みに
    行きたかったくらいだ (笑)」

と、地獄からまた天国にドラファンを引き上げた、山崎武司のサヨナラ逆転3ラン。
この勝利で、その年のドラゴンズの優勝を決定付けたと言っていいくらいの試合だった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのときは、私も茶の間で見ていました。 (micchan)
2008-12-20 10:32:46
でも何か。奇跡が起きると信じてました。
山崎選手は近くの幼児園の訪問もしていて、そこに大だんまくがでていることもあったのです。
朝、だったか昼だったか、彼とドームの横ですれちがうことも2~3どありましたから、、
アー山崎選手だ!とうれしかったです。

楽天に移籍して、活躍できて嬉しかったです。西武に行った平野選手とはガソリンスタンドが同じでなんだか嬉しかった記憶があります。
その頃の中日野選手は大人しくてジミでしたよね、
いい意味のこすい野球ができない人が多い、
そういう意味では、私は古田選手なんかが好きです。
ひとつの時代を象徴する選手ですよね、山崎選手は、
返信する
Thanks  謝謝  (オレ竜)
2008-12-20 19:06:11
そうそう 山崎が試合前にナゴヤドームの
周りを走るのは、中スポでも書かれていて
有名だったですね。
近くの幼稚園児も一生懸命に応援してたとか。

へ~ 平野とガソリンスタンドが同じだったの?
日ハムのコーチを今年いっぱいで終わり、
いよいよ名古屋に帰ってくるのかな?

山崎は中日からオリックスに移籍、
しかしオリックスでは当時の伊原監督と
どうも折り合いが悪かったみたいですね。
それで選手生命も終わるかと思われたのですが
楽天に移って 見事に復活!
復活どころか さらに進化しているみたいですね^^
返信する

post a comment