熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

「茹で蛙」になりかかっている私? (3)

2008-07-02 | なんで???

韓国のお客と電話で話していて、話題が高速道路の料金の話に。
2年前韓国に出張した時、ソウルから大邱(テグ)まで車で高速道路を走った。
片道約4時間位かかり、ソウルのホテルへ帰ってきたのは夜中の2時近かった。

まぁ~ 途中世界遺産である慶州の仏国寺まで更に足を伸ばしてしまったのが、
これだけ遅い帰りになった原因でもあるが。(苦笑)
まぁ~ 日本では最近はゆったりし過ぎ位に働いている私でも、
海外出張となると、若い時と同様に朝から晩まで一生懸命働く、
“24時間働くぞ! ビジネスマ~ン♪~ ビジネスマ~ン♪~
 ジャパニーズ、ビジネスマ~ン♪~”      (ちょっと古いなぁ~) 

その日1日に8時間近くも高速道路を走ったのだが、高速料金はたしか
1000円くらいだった記憶が。
私が韓国のお客にいくらかかるの? と聞いた時に韓国のお客から帰ってきた
答えの金額を聞いて、

“そんな金額なら、これだけの距離を走っているんだから”タダ“同然ですね,
日本だったらそれの10倍以上はしますよ“ と答えた記憶がある。

考えてみれば、高速道路の料金にこれだけの高額な金額を払っているのは、
私の経験では日本だけ。
ヨーロッパは私が住んでいた時は、タダ、無料が当たり前。
バケーションで2週間車で9カ国を走った時、ほんの少しの区間だけ料金を払った。
フランスのごく一部の区間とスイスのごく一部。
2週間で1万キロ以上車で走ったのだが、高速料金は微々たる物だった。
アメリカも確か無料だった。 韓国も非常に安い。

ガソリンに“暫定税率”をかけて道路特定財源として確保しているのに、さらに、
この世界に比類なき高額な高速料金まで支払って、私達は高速道路を走っているのである。
日本では当たり前かもしれないけど、 
一歩外から眺めてみると、やっぱりおかしい~~~。 

まぁ、暫定税率といいながら、それを35年以上も続けてるのもおかしいけど。
この“暫定”の定義で言えば、 
今35歳以下の人は“暫定的に生まれて生きている”人
になっちゃうよね~~~。
韓国のお客との話で、私も高速道路の事を思い出したくらいだから、
私は間違いなく “茹で蛙”状態になっているかも~~~~~~。

ショック~~~~。  



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ      世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
暫定税率 (夢子)
2008-07-02 18:51:56
物価や税金が上昇しても、そのうちそれに慣らされて、違和感なくなるんですよね~。
高いのが当たり前になって、それなりの生活に治まるんです。日本人は基本的におとなしい。から。ねぇ~。
返信する
チョット良いですか (モコ)
2008-07-02 20:47:49
凄いです~
海外に行った事があるなんて~
日本の物価が高いのは、十分知っているつもりでしたが・・
オレ竜さんの海外のお仕事での活躍振りの方がびっくりしましたぁ・・
じゃあ英語もフランス語もペラペラなの・・
良いなぁ・・モコは英語が全く駄目だから
もちろん他のも全然知らない
尊敬します←尊敬の眼
で、分からないのですが・・
本当に馬鹿の質問ですが・・
ヨーロッパってなに語で話すのでしょうか
英語なの?
フランス語やドイツ語やロシア語・英語なら聞いた事
有るのですが・・
ヨーロッパ語ってあるの・・・・?
1つでも利口になりたいので教えて下さい
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-07-03 15:48:44
夢子さん

日本人のおとなしいのも、
ココまで来ると、むしろ長所というより
短所ですね。

政治家や官僚・役人はこの国民のおとなしさを
うまく利用していると言えるね。

隣の韓国では、10万人のキャンドルによる
デモで、政治かも襟を正したのとは
大違い。



モコさん

ヨーロッパはこの10年で統合されつつあって、それで通貨は ”ユーロ”という統一通貨
に統合されました。
これは凄いことだと思います。

ただ、言葉は通貨みたいに統合という訳には
いかないので、各国昔から使っている自国の
言葉です。
モコさんがご存知の、フランス語、ドイツ語
ロシア語、英語に スペイン語、イタリア語
ギリシア語、オランダ語、ベルギー語、
デンマーク語、とかいろいろあります。

ただ、英語が世界共通語としての性格がありますので、 仕事とか旅行では 英語でなんとか
ヨーロッパの主要なところではコミュニケーションは取れます。

私が話せるのは英語だけで、
しかも名古屋弁訛りの英語です(笑)
みゃぁ~みゃぁ~言いながらね。
返信する

post a comment