小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

雪割草

2008年03月24日 13時02分41秒 | 小千谷(新潟)
今年、’新潟県の草花’に指定されたという【雪割草】
でもどんな花?
知らなかったので丘陵公園の雪割草まつり(展示会)に行ってきました。














かわいー。
こんなにいろいろあるんだー。







夢中になってパシャパシャ撮ってたらメモリの残量がなくなりましたw






































































2-3日前から園内の群生地でも咲き始めたそうです。
でもまだほんの咲き始めで(70000株のうち100-200株くらい)、見ごろは1-2週間後だそうですよ。
雪割草群生地には園内バスで連れてってもらえます。(歩いても行けます。)
3月中なら入園料・駐車料無料。
春休みに入ったので、また子供といっしょに行ってみたいな。

国営越後丘陵公園


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てきたよ~ (かんこ)
2008-03-24 23:01:00
こんばんは。
私は1週間早く見てきました~。
越後交通のバスツアーで。西山の自生地と、越後丘陵公園に行ってきました。
(今日のリンク先はアルバムサイト=愛人宅=の方です)

魚沼じゃ見られないよねーと思っていたら、まだ自生地があるらしいですよ
返信する
凄い! (ばばちゃん)
2008-03-25 15:28:10
うちにも、幾鉢かあるんだけれどぉ~
新潟と気候が違うから、育てるのが難しい
私が下手だけかも知れないけれどね

高級な物ばかり揃ってるね
可愛い花だよね
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2008-03-28 10:28:25
■かんこさん
雪割草のリーフレットの裏にそのツアー載ってたw
かんこさん行ってたとは~~!!(笑)
ここらへんにもありそうだけどね。
どうなんだろ。

■ばばちゃん
私は買えない&育てられないので鑑賞しただけw
お値段がわかるなんてばばちゃんかなり通ね。
かわいがってあげてね~
返信する
きれいだねー (makiko)
2008-03-31 15:35:00
おおおー!
写真ありがとう!
私にとっては本当に近くて遠い丘陵公園です。
返信する
またいっしょにあそぼ! (おぢやのおやぢママ)
2008-04-01 10:39:57
■makikoさん
おとといも行ったんだけど、群生地にかわいく咲いていたよ~。
昔はお花なんて興味なかったんだけどね。
人生も下り坂にさしかかり、木々のあおさに心揺れ動かされる今日このごろよ(笑)
返信する

コメントを投稿