小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

手前味噌

2008年03月16日 10時37分34秒 | 小千谷(新潟)
昨秋収穫・・・






脱穀した大豆を・・・






今週の味噌づくりに向けて・・・
現在「選別作業中」です。
働かざるもの食うべからず~
家族みんなで作業です。
8-10キロくらいはあったけど、
みんなでやると楽ちんだー。

ぬふふ( ̄ー+ ̄)
昨年仕込んだお味噌です
手前味噌ですが
もうこれじゃなきゃダメです
(この味噌を食べたいがためにきゅうりを買っている私



昨年の味噌づくりの様子


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手前味噌 (もみじ)
2008-03-17 11:40:03
これぞホントの手前味噌。
塩加減も加減良く、身体にも良く、味も良い手前味噌なのでしょうね。
おいしそ~
返信する
手前味噌 (おぢやのおやぢママ)
2008-03-18 02:30:17
■もみじさん
「ひとり娘」という品種のまぼろしの大豆です。
「ひとり娘」は晩生の大豆なので収穫から雪が降るまでの期間が短く、本当に大事に大事につくられました。
たぶん市場にはないんじゃないかな?
それくらいおいしいお味噌です。
あ、それこそ「手前味噌」ですが・・・
返信する
Unknown (へぎ)
2008-03-18 08:17:37
あ~「ひとり娘」ね~
ありゃうんめぇ「いだまめ」だよねぇ。

そっか、あっげの豆で味噌なんか作ればうんめぇがんが出来るこっつぉ。

夏になったらオラちで採れたきゅうり持ってぐすっけ味噌つけさせてww
返信する
へぎちゃいまんねんほねでんねんw (ほね@連投)
2008-03-18 08:18:24
だから「ほね」らてばww
返信する
味噌職人の孫なのに (かんこ)
2008-03-18 22:01:23
こんばんは~。
週末、小千谷にちーっと帰っていました。絵紙も見てきましたよ。
味噌、ウチ(実家)では作ったことがありません。戦争で亡くなった祖父が味噌職人だったらしいんですが…。
返信する
味噌 (旭祭)
2008-03-20 02:16:07
味噌といえば、鍋ですね。
ネギ、くずきり、白菜、豚肉、などぶちこんで食べるこれがめちゃウマ。
鍋味噌は我が家では石川県にある、まつやのとり野菜みそが主流です。
石川にいくことが多いのでその帰りいつもおみやげにと買ってきます。
最近はプラント5にも売っていたりしておみやげ効果0です(^▽^笑)
返信する
ちょっちょちょうカメレスごめんなさい (おぢやのおやぢママ)
2008-03-22 04:07:19
■ほねさん
ひとり娘は味噌にするにはもってーねーような大豆だっけ、ひとり娘の味噌なんかそうそうないらしいよ。
おらちも味噌づくりのときに蒸かした「ひとり娘」つまみ食いしてさー。
「ちょっと!!なにこれ!!」って、ホンジャマカ石ちゃんに食べさせたい衝動にかられたよwww

>夏になったらオラちで採れたきゅうり持ってぐすっけ味噌つけさせてww
畑(庭?)でオフ会。
トトロみたいでいいね~ww

■かんこさん
「昔はみんなどこの家でも’味噌玉’てが~、つくっててさー。」
って・・・
その話よく聞きました。
かんこさんのおじーちゃまがやってらしたことが今の私たちに伝わっているんですね。

■旭祭さん
今は欲しいものが割と手軽にネットで入手できる時代。
だからこそ?
アナログの世界に心揺さぶられる方が多いんですね。
頷けます。

まつやのとり野菜みそですね。
インプット~!!です~!!ピカン!!
返信する

コメントを投稿