新 どんぶらこっこの毎日  

どんぶらこっこと過ごす日々のつれづれ。おでかけと公演のお知らせ、おいしいもん♪

じゅげむ、またまたその後

2007-02-16 04:53:06 | 図書館
寿限無
寿限無
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.16
斎藤 孝文 / 工藤 ノリコ絵ほるぷ出版 (2004.9)通常24時間以内に発送します。


この本を予約してとりにきはった人が。
「まあ、この本に予約が入るなんて珍しい。もしや?」と思ったら、やはり、

この間、出前講座にいったS幼稚園のお母さんだった。

この本は、表紙をみせたときから大うけだったんだよね。途中、じゅげむの早口ことばのところになると、そのたびに爆発するような笑いがおこったので、やるほうも、「いいお客さんやナア」としみじみしたもんだ。

お母さんの話によると、子どもが気に入って、じゅげむの早口言葉をすっかりおぼえてしまい、家でも唱えているそうだ。

「私もまけんとおぼえようと思って・・・」とお母さん。
「この本は、シリーズやから、ほかのシリーズもおぼえて、ぜひ親子でやってみてください。」とオススメ。

(読みのポイントは、
仕込み:早口ことばは、カンペキだぜくらい、やっとく。
やるとき:最初の名前の説明の部分は、絵をじっくりみせて、ゆうっくり。残りの落語の部分は、落語の語り口調で。特に早口のところは、立て板に水!くらいの勢いで。)

いや~。うれしいじゃありませんか。こうやって、講座が、新しい読書につながっていくなんて。親子のコミュニケーションにつながっていくなんて・・・。司書冥利につきます。

ひろがれ、声に出して読みたい日本語ですなあ。

おっと合点承知之助
斎藤 孝文 / つちだ のぶこ絵ほるぷ出版 (2003.1)通常24時間以内に発送します。


知らざあ言って聞かせやしょう
河竹 黙阿弥文 / 飯野 和好構成・絵 / 斎藤 孝編ほるぷ出版 (2004.7)通常2-3日以内に発送します。


がまの油
がまの油
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.16
斎藤 孝文 / 長谷川 義史絵ほるぷ出版 (2005.1)通常2-3日以内に発送します。

えんにち奇想天外
斎藤 孝文 / つちだ のぶこ絵ほるぷ出版 (2004.6)通常2-3日以内に発送します。

馬の耳に念仏
馬の耳に念仏
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.16
はた こうしろう作 / 斎藤 孝編ほるぷ出版 (2006.8)通常2-3日以内に発送します。


生麦生米生卵
生麦生米生卵
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.16
長谷川 義史作 / 斎藤 孝編ほるぷ出版 (2006.12)通常24時間以内に発送します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み聞かせ勉強会(吟嶺会朗... | トップ | Mたん、太陽の塔とキティちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事