新 どんぶらこっこの毎日  

どんぶらこっこと過ごす日々のつれづれ。おでかけと公演のお知らせ、おいしいもん♪

月と波 子守唄 金子みすず 仙崎

2008-07-19 19:43:20 | 図書館
山口県仙崎は、日本海側、半島のさきっぽにある小さな町だ。

金子みすずは、ここで生まれ育った。26年というあまりにも短い一生のほとんどを仙崎と下関の中の小さな書店で過ごしたことになる。

仙崎は漁港。「仙崎蒲鉾」で有名なんだそうだ。明治頃までは捕鯨も盛んだった。けっこう、栄えていたのだ。

今回、図書館とプラネタリウムと共催で金子みすずの朗読会を企画することになり、金子みすずについて調べているが、あまりにも膨大な資料に圧倒されている。
朗読は、朗読工房の大橋先生。

近々、仙崎・下関に遊びに(もとい取材に)いこうと思っているが、思いつくのが「仙崎蒲鉾」「うに丼」「イカ」「ふく」「門司港レトロ」「ライトアップ」「壇ノ浦」というのは、一体なんなんだ?

大丈夫か?どんぶらこっこ!食欲だけの朗読会か?!がんばれ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み聞かせ勉強会(吟嶺会朗... | トップ | 夏休みがはじまった! お盆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朗読会っていつ? (ひろ)
2008-07-22 00:00:13
金子みすずの朗読会はいつですか~決まったらぜひ日時おしえてね~〓
返信する
Unknown (どんぶらこっこ)
2008-07-22 21:34:13
ちょっと先で、11月です。詳細はまたお知らせしますね。
返信する

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事