花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

地味な野草花、キツネノマゴ、キンミズヒキ、イタドリ、他。

2023-10-03 | 野草(花)
またまた地味な野草からです、小さな花でよく咲いていますが、注目度は今一つ無いです。

キツネノマゴ(狐の孫)
キツネノマゴ科キツネノマゴ属、1年草、花期:8月~10月、花径 7~8mm、
 野原や道端に普通に見られる、枝の先に穂状の花序を付け淡紅紫色の唇形の花を付ける。
名前の由来はよく分かっていない。
花序が花の咲いたあとに伸びるのがキツネの尾のようだとか、
花の形がキツネの顔を思わせるからなどの説も見かけるが、根拠に乏しい。


シロバナキツネノマゴ(白花狐の孫)
キツネノマゴの白花の品種、ある所にはよく見られます。

オオバコ(大葉子)
オオバコ科オオバコ属、多年草、花期:5月~9月、道端、空き地などに普通に生える。
大葉子は、幅の広い葉にちなんだ名で、中国名は、車前草(シャゼンソウ)といい、
この葉や種子(車前子)は咳止めや利尿薬として薬用に利用される。
花茎は10~20cmで先端に小花を多数穂状につけ、下から順に咲き上がり、
雌しべが熟した後雄しべが出る。(雌雄異熟の風媒花 )

キンミズヒキ(金水引)
バラ科キンミズヒキ属、多年草、花期:7月~10月、
花は、径6~11mmの黄色い5弁花で細い花穂に多数つく、果実はかぎ形の刺があり動物につく。

ヤブマメ(藪豆)
マメ科ヤブマメ属、つる性1年草、花期:8月~10月、野原、裏山で見れる。
花は15~20mmの淡紫色の蝶形の花を付ける。

イタドリ(虎杖)
タデ科タデ属、多年草、花期:7月~10月、雌雄異株、
葉は広卵形で長さ6~15cm、花の色や毛の多少など変化が多い。
花は、雄花は漏斗形で先が5つに裂け、花粉が見える。
雌花は先が5つに裂け、中に3本の花柱(雌しべ)が見える。

ベニイタドリ(紅虎杖)   別名:メイゲツソウ 

ノブキ(野蕗)
キク科ノブキ属、多年草、花期:8月~10月、
フキの葉にやや似ているが、葉の先がややとがり葉柄に狭い翼があるので見分けがつく。
頭花はまわりに雌花、中心部に両性花があり、両性花は結実しない。
頭花は直径約7mm。 そう果は放射状に並び、冠毛はなく、先の方に腺体がある 。

シソ(紫蘇 )の実も野生化して空き地にいっぱい。


今回も花らしい花はないですが、近くを歩いていると良く目にするものばかりでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2023-10-04 10:14:02
いいですね。\(^o^)/
優しい花ばかりで、心豊かになります。
返信する
れんげさん こんにちは、 (MIMI69)
2023-10-04 14:20:51
遠出することもなくなり、家の周りから自然のものばかり撮っていますので、
珍しいものはありませんが、それでも気分は紛れています。
昆虫なども多く投稿されていますが、幼虫をどうしようなかなと思案中です。
返信する
野草 (himehagi927)
2023-10-04 16:28:57
こんにちは(^^♪

シロバナキツネノゴマは珍しいですね。
未だ見た事がありませんよ。

オオバコの花は良く見るとヘラオオバコに似ていると今ごろ気付きましたよ(*'ω'*)

キンミズヒキもノブキも果実は花から想像付かない形ですよね?

>紫蘇の実が野生化して・・・
それは我が家の庭と同じですね(*^-^*)
今、花盛りで あの小さな花にキタキチョウやヤマトシジミが遊びに来ていますよ(#^^#)
返信する
himehagiさん こんばんは、 (MIMI69)
2023-10-04 19:32:53
シロバナキツネノゴマではなくシロバナキツネノマゴです。
よく間違われていますが、私もうっかりと
間違うことがあります。
シロバナはある所にはキツネノマゴと同じく多く咲いています。
オオバコの花穂の白い雄しべは地味に付いていますが、ヘラオオバコの雄しべは白く花穂の下から咲き上がっていくので目立ちますね。
これからは花も咲き終わり実を付けるものが多いですからこれを見るのも楽しみです。
返信する
うっかり (himehagi927)
2023-10-04 20:18:23
キツネノマゴは花がキツネの顔と想像して
小さいから孫と覚えたのに シロバナが付いたとたんにゴマになっていたとは恥ずかしいです(*'ω'*)

>これからは花も咲き終わり・・・・・
これからは、実を見るのが楽しい時期になりますね(^^♪

無理のない近所の散歩も新しい発見がありますよ。私も遠出出来ないので近所の川でイトトンボを見つけただけで満足していますよ(*^-^*)
返信する

コメントを投稿