花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

庭の花(5月-5)、サマーミスト、グレースベロニカ、マリーゴールド、他

2021-05-27 | 自宅の花
梅雨前ですが、梅雨模様の一日でした。
出かけもしないのにあっという間に1日が過ぎてしまいました。
歳とると残された時間は少ないので、無駄に過ごしたくないですね。
園芸品種(鉢植え)を主に集めてみました。

ビデンス ’シャイニーサンオレンジ’
キク科センダングサ属、多年草、花期:3月~6月、9月~11月、
ビデンスと言えばウインターコスモスを思い出しますが、
これは、大輪系で鮮やかなオレンジ色の花を咲かせる園芸品種です。
まるで太陽、大きな花です。(3月にも投稿済でした)

サマーミスト(トレニア)
ゴマノハグサ科トレニア属、1年草、花期:6月~10月、
暑さに強く、晩秋まで咲き続けるトレニアです。
トレニアにも色々な色のものがありますが、ブルー系でないので少し雰囲気が違います。


グレースベロニカ
ゴマノハグサ科ベロニカ属、常緑多年草、ニュージーランド原産、花期:春~秋、
なんといっても光沢と厚みのある葉です。葉の表面は緑色、裏面は紫色でます。
冬になるとチョコレートのような色に変化するという特徴があります。
花の色は紫色で、小さな花がいくつも集まった房のような形をしています。
花は秋と初夏と2度咲き楽しめる。
紫の花は、開花後半になるにつれ白っぽくなっていき、紫から白のグラデーションを楽しめます。  

スーパーベル’レモンスライス’(カリブラコア)
ナス科カリブラコア属、多年草、花期:春~秋、
可愛い小花が春から秋まで株いっぱいにさきます。

変わり咲きマリーゴールド ’ソラン’
キク科マンジュギク属、1年草、花期:4月~10月、
中心の黄色とか弁の花のコントラストが愛らしく、ボール状に咲きます。
やや小輪の八重咲き品種。明るいオレンジのポンポン咲きで、 
トマトの傍にバジル、マリーゴールド植えるといいと聞き購入してみたものです。
マリーゴールドの種類は多いです。

タイツリソウ    別名:ケマンソウ
ケシ科ケマンソウ属、多年草、中国、朝鮮半島原産、花期:5月~6月、 
花形が個性的でピンクの2枚の花弁の中に白い花弁が入っていて10~15個ほど弓なりに連なって垂れて咲きます。 
今年は、全然連なって咲いてくれませんでした、残念な出来でした。

▼インパチェンス    和名:アフリカホウセンカ
ツリフネソウ科ツリフネソウ(インパチェンス)属、1年草、熱帯アフリカ原産、花期:5月~11月、
花は一重から半八重、八重咲きや花色も多く、日当たりの悪い所でもよく育ち、開花期も長いので、
ゼラニウムと同様にどこにでも見られる。

サンパチェンス
ツリフネソウ科ンパチェンス属 、1年草、花期:5月~11月、
インパチェンスの改良種。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンパチエンス (しいちゃん)
2021-05-27 21:36:19
MIMI69さん、こんばんは。

カタカナ名のお花で難しいのですが、
インパチエンスとタイツリソウは知っています。
育てたことも有りますが、タイツリソウは暑さに弱くて数年で徐々に弱って枯れてしまいました。
サンパチエンスはサカタのタネさんで作られた品種ですよね?
昔友の会に入会していましたので買ったことあります。
大きく育って、周りの気温を下げるがうたい文句だったのを覚えています。
懐かしいお花でした(^^♪
返信する
しいちゃん おはようございます。 (MIMI69)
2021-05-28 09:29:23
庭の方はオルレアの枯れた花が覆ってどうしようもない位です。
以前には、アスチルベが幅を利かせていたのですが、毎年少し少しずつ変わってきます。
しいちゃんの鉢植えには足元にも及びません、まあ良く管理されているんですね。
花の名前も覚えられなくてなりました。
投稿したのも、いつだったかなと思うようになりました。
歳取るのはしょうがないのでゆっくり過ごしていきます。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿