花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

春本番の花木、コブシとハクモクレン、サンシュユ、源平咲き梅、他

2022-03-16 | 花木の写真
ここに来て4月中旬頃の陽気が続いていました。
八王子の天気は、明日は曇りから雨模様で、金曜日は雨で最高気温8度の予報が出ています。
本当かいなと思います、これでは気を付けないと体調を崩しそうです。

見た目が似ていて見分けが付け難いコブシとハクモクレンです。
コブシ(辛夷)    
モクレン科モクレン属、落葉高木、花期:3月~4月、
葉が展開する前に直径6〜10cmの香りのよい白色の花をつける。
花のすぐ下に小形の葉がある。外側の花被片3個は広線形で小さく、内側の6個は大きくて花弁状。
コブシの種類に、
シデコブシ(ヒメコブシ):樹高が低い品種、花びらの枚数も多い(9~30枚)もの、
キタコブシ:北方の品種で、コブシより花も葉も大きく咲く時期も5月と遅い。

ハクモクレン(白木蓮)    別名:ハクレン、ハクレンゲ
モクレン科モクレン属、落葉高木、中国原産、花期:3月~4月
葉より先に大型の白い花を付ける、花径10-15cm。

コブシとハクモクレンの違いは、私のおおまかな見分け方です。
         *コブシ          ・ハクモクレン
花の形と向き:*全開状態で、横上下バラバラ  ・ぷっくりとして上向き
花びらの枚数:*6枚              ・9枚
花の大きさ :*5cm位            ・9cm位

サンシュユ(山茱萸 )   別名:ハルコガネバナ
ミズキ科ミズキ属、落葉小高木、中国原産、花期:2月~3月、
葉より先に4弁の黄色の小花を散形花序につける。
サンシュユのつもりですが、似た花にダンコウバイ(檀香梅) があります。
遠くにありましたので、細かい花部分まで確認していません、
その違いは、サンシュユの花は雄しべが白く、ダンコウバイは黄色一色です。 
ダンコウバイの花には「花柄」がないのが特徴。つまりボンボンみたいな花が枝に直に付いている。
こちらは間違いなくサンシュユです。    *右上追加サンシュユを確認しました。

サンシュユはミズキ科だが、ダンコウバイはクスノキ科でもあってチョット見では難しい。

▼源平咲きの梅
▼枝垂れ梅の紅梅、白梅

今の時期、自宅周辺には満開の梅の木が多いです。


▼椿もいよいよ終わりそうです。


ヤマザクラ(山桜)
サクラの種類も多いですが、花と葉が同時に付いていますので、ヤマザクラとしましたが、

ヒカンザクラが咲いているもみましたが、撮っていません。
4/2に近くの滝山城址の桜まつりも今年は中止となっています。
桜は咲くでしょうから出掛けたら投稿する予定です。
ー---------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメントを投稿