divine

ディバインの連絡

愛知県議会議長杯U9

2019-02-17 19:01:54 | 大会結果
2月16日、17日の2日間、愛知県議会議長杯U9に参加してきました。
今大会は3年生のBチーム中心のメンバーで参加。2日間を通して課題と向き合い成長することを目指して挑みました。

初日は予選リーグ。
攻撃ではボールを持っても前を見ることなくただ相手に突っ込んでいくばかり。守備でもただ飛び込むだけだったり足を出すだけの軽い守備が目立ちます。
そこで、顔を上げてボールを持つこと、ドリブルの方向を斜めにすることを意識。試合の合間には、相手の足に引っ掛けることなくかわしていけるように足首を柔らかく使ったタッチ練習を繰り返しました。守備においてはゴールを守るためのポジショニングと飛び込まない守備対応を意識しながら試合を重ねていきました。

2日目は2位トーナメント。
初日から継続して課題克服に挑みます。すると初戦から劇的な変化が!ドリブルする時の顔が上がり相手をうまくかわしたり、スペースへ斜めにボールを運ぶことができるようになり快勝。手応えを感じながらも課題を繰り返し繰り返し意識しながら、さらに継続して練習と試合を繰り返します。

その後も試合を重ねていくにつれて、顔を上げてボールを持つこと、ドリブルのコースどり、足首を使ったボールタッチ、1対1の守備対応、ゴールを守るためのポジショニングといった課題が改善されていきました。そういう部分においては、とても充実した2日間となりました。
寄せの速い相手に対しても通用するように、切らすことなく常に考えながらプレーできるように、まだまだレベルアップの必要はありますが、今後も課題に対して一人一人がしっかり意識して取り組むことができれば必ず成長していけます!この2日間で得たものを今後の成長に繋げていけるように継続して頑張っていきましょう!

大会を運営してくださいました関係者の皆様、対戦してくださいましたチームの皆様、送迎と応援をしてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました!



最新の画像もっと見る