divine

ディバインの連絡

U-15県リーグ Aチーム

2017-03-14 14:52:49 | 大会結果
3/4にU-15県リーグが開幕しました。
初戦の相手は朝日丘中学校。

前半立ち上がりから後ろの方でパスに逃げてしまい、相手にゴール前まで迫られてピンチの場面を作ってしまう展開。そこで中盤からのアプローチを速くするように意識が変わると前線でボールを奪うことができ始め、攻める時間が長くなる。その流れの中でキーパーと1対1の場面を作るが決めきれず、0-0で前半を折り返す。

後半も流れはそのままにチャンスを作り出し、ようやく中盤からのスルーパスに抜け出したサイドの選手が一度はキーパーに当てるもののすぐにセカンドボールを押し込み待望の先制点を奪います。試合の終盤になると中盤選手の足が止まってきて、攻め込まれる場面が増えますが、なんとか1点を守り切り1-0で勝利。







続いて3/11に第2節 VIDA FCホッツ戦が行われました。
VIDA FCホッツとはU-14クラブカップで逆転負けをした相手。
この日は強風の中での試合になりました。





前半は風下のため、自陣のゴールキックが押し戻され、我慢の時間が続く展開。その中で前節の課題になった中盤の守備の寄せのところはよくなり、そこで奪ったボールを前線に運びますが決定機はなかなか作れず、逆に裏に抜け出してきた相手の前線の選手のドリブル中にペナルティーエリア内で我慢できずに後ろから足をかけてしまいPK。先制点を奪われる覚悟しましたが、このPKをGKが見事にコースを読みセーブし、チームを救います。そして、前半もあとわずかという展開の中、左サイドから中盤を経由して右サイドのフリーの選手にボールが渡り、冷静にGKの頭を越したシュートが決まり、前半を1-0で折り返します。

後半に入ると相手の攻撃がシンプルにディフェンダーの背後を狙ってくる流れに変わり、一気に押し込まれる展開に。中盤の足が止まり寄せが甘くなると、その流れの中で中盤からの飛び出しに対応できず簡単に同点ゴールを奪われます。そこから、息を吹き返しチャンスを作ります。得点を決めた右サイドの選手が縦への突破から柔らかいクロスが入り、トップが頭で合わせますが惜しくもバーポストに阻まれてしまいます。逆にセットプレーからゴール直前の相手にボールが入ってしまいますが、ここもGKが阻止します。互いに決定機を決めきれず、1-1のドローで試合終了。







1、2節を終えて、一人一人がボールに対する執着心がないことから簡単にボールを無くし、ボールを奪えない現状がある。練習からミスを恐れず、まずはチャレンジする姿勢を持って、失敗から次はどうするべきかを自分で考えてプレーの精度を上げていき、個人の力がレベルアップしていくことを期待している。

U-15県2部リーグ

VS 朝日丘中 1-0
VS VIDA FCホッツ 1-1 

愛知県議長杯U10

2017-03-14 13:35:42 | 大会結果
3/11.12の土日に4年生がヒマワリFCさん主催の愛知県議長杯というカップ戦に参加してきました。
土曜日がグループ予選、日曜日が順位トーナメントという日程で行われました。

今回はチビリンの東海大会も間近とあって、東海大会に参加するメンバー16名にてすべての試合を前後半総入れ替えしてカップ戦に臨みました。
1人1人がしっかり顔をあげてボールが持てること、ブロック、ターン、パスをした後のイメージを持つことをテーマにして挑んできました。

土曜日は押し込む場面がたくさんあるもののゴール前でのプレーの精度に課題があり、日曜日は1試合目、2試合目と相手のプレッシャーにボールコントロールを慌てる場面があり、テーマの顔をあげてボールコントロールをする、ブロック、ターン、パスした後のイメージの部分では相手の速いプレッシャーの状況で、成長過程の選手たちにとっていい練習になり、ミスから修正していく選手、粘り強くチャレンジしていこうという選手がたくさんでて、最後の試合の決勝では2日間通してチームのベストパフォーマンスのプレーをして、選手たちが躍動してくれました。

















来週にはチビリンの東海大会がありますが、自分たちの成長過程での課題を意識してチャレンジしながら、選手たちがたくましく成長していく姿に期待したいです。









予選リーグ(1日目)
VS 安城モンキーズB 8-0
VS 中京JFC B 5-0
VS 八事JFC 1-1
VS 多治見ZERO 2-0

決勝トーナメント(1日目)
VS 安城モンキーズA 1-0
VS 安城北部A 2-1
VS HIMAWARI.FC A 5-0

優勝!!



大会を運営してくださいました関係者の皆様、二日間お世話になりありがとうございました。