BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

1本目「マンボウ前」での44分

2017-10-10 05:21:38 | ダイブログ

2017/10/07

いつもなら釣り人もダイバーも多いポイントなのに、ラッキーな事にEN時は僕等のみでした。
防波堤の周りを潜るのが定番な魚影の濃いポイントですが、最近ルールが出来て防波堤から離れて移動するとか。
誰も居ないのもあって普段通りに潜り、ますは太陽光線が刺し込む浅瀬に群がるキビナゴの群れを堪能♪
続いてはイサキ幼魚の群れがやって来て鮮やか、縞々模様が輝いていてクッキリ状態で見入ってしまいます。
カンパチが勢いよくやって来てアタックしてくれるも、以前現れてくれたように派手に来てくれません。
大きなオニカサゴを間近でウォッチングしてると、直ぐその近くに小さなカサゴが居て魅惑のツーショットに。
相変わらずネンブツダイの群れが広がり圧巻、ダイバーが通過して群れは動かずまるでカーペットのようです。
黄色と黒の縞模様のカゴカキダイの群れが目立つと、近くにはツノダシが泳いでいて存在感十分で見応えあり。
キンギョハナダイ群れを楽しみながらUターンして浅場へと、ルリスズメダイ達のブルーが美しくGOOD。
後半はハコフグbabyを探すも黒ずんだ若魚のみ登場、EX時にクラゲが沢山浮遊していたので注意して上がりました。





















撮影:DBH


11:1511:59 潜水時間44分 最大水深24.7M
 水温23℃ 気温26℃ 透明度12M

カンパチ若魚
ツノダシ
イサキ幼魚群れ
キビナゴ群れ
オニカサゴ
イシダイ幼魚数尾
ネンブツダイ幼魚群れ
カゴカキダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ルリスズメダイ群れ
トラウツボ
ウツボ
イトヒキベラ群れ
メバル
メジナ
タカノハダイ