BLUE HEAVEN

秋の大島ツアーレポスタート!




珊瑚の浜

2017-12-14 23:19:35 | 美ら島ビーチ

2017/10/03


秋の石垣島ツアー最終日・波照間島半日ドライブ観光。
波照間港-ニシ浜-日本最南端の碑-クルルカフェ-ペムチ浜-底名溜池展望台の後は、珊瑚の浜というビーチへ。
これまた道案内がないので探すのが少し難しく、何となく位置を目指して到着という感じでした。
沖縄離島ならではの醍醐味を感じながら着いたものの、あまりにも小さなビーチでビックリ仰天です。
まさにこれぞプライベートビーチ、ペムチ浜同様にここもまた誰も来てないので贅沢なことに貸切状態。
ニシ浜以外は遊泳禁止な波照間なだけに泳ぐのは我慢、足だけ浸かってコンディションを確かめてみました。






その名の通り珊瑚の欠片がザクザクなビーチなので、細かい所以外は歩くと足の裏が痛いです。
足つぼ効果を感じるほどの場所もあるので、波音と雰囲気を楽しみに行くのがおススメでしょう。





コメント

ペムチ浜

2017-12-14 17:59:57 | 美ら島ビーチ

2017/10/03


秋の石垣島ツアー最終日半日波照間島観光、kukuru cafeにて島豆腐玄米カレーを食べたら日本最南端のビーチへ。
ちょうど島の南側真ん中にあり日本最南端の碑から西へ進んだ場所、道案内が全くないのでカーナビでは不安になります。
狭いサトウキビ畑の道を「ホントにここで大丈夫なの?」、なんてAさんと言いながら進み何とか到着。
後で知ったのですが潮の流れが速いとのことで遊泳禁止のビーチ、砂浜が粗く岩場が多いので泳ぐには不向きです。
僕ら以外には誰も居ないので貸切状態に、日本最南端の島に来たのだから日本最南端のビーチに来れて大満足でした。








気になる名前の由来は、ペー=南でムチ=向き、だそうで南向きの浜=ペムチ浜とのことです。


コメント

ニシ浜ビーチ

2017-12-14 01:03:53 | 美ら島ビーチ

2017/10/03


秋の石垣島ツアー4日目最終日、朝一番の高速船で波照間島に来たら直ぐにニシ浜へ行く事に。
僕の中では波照間=日本最南端=ニシ浜だったので、どれほど美しいビーチなのかずっと興味津々でした。
念願のこのビーチは自転車だと港から7分ほどらしいけど、レンタカーだったのであっさりと到着です。
駐車場に車を停めると公衆トイレ&無料で使えるシャワーがあり、休憩のできる東屋もあり設備環境がお見事。
しかしパーラーや自販機などはないので、水分補給などにはドリンク&食べ物は事前準備が必要になります。
それにしても噂以上のスーパービーチで感動~ とにかくロケーションが素晴らしく沖縄トップクラス間違いなし。
少し高い位置からビーチへ降りる感じや、砂浜に辿り着いて見渡せる広々した全景と開放感は楽園そのもの。
ニシハマとなると阿嘉島の西浜や黒島の西の浜を思い出すけど、その素晴らしい2つの浜と甲乙つけがたい存在でした。
一日中、時間が許す限りずっとここに居たかったけど、真夏の灼熱の陽射しがそれを許してはくれません。
木目細やかな白砂は上質で100点満点、タイミング良く満ちていたので泳ぎやすく何から何までパーフェクトな状態。
最初は30分位のつもりでしたが気が付けば1時間半オーバーも、何度でも行きたい自分好みのビーチに出逢え最高でした♪






ビーチ手前からの風景からして極上そのもの、メチャクチャ撮りまくってしまいました。







一切色調補正などしなくてもこのスーパーブルー、身も心もとろけそうです。







久米島のはての浜や渡嘉敷の阿波連ビーチなど、今まで行ったスーパービーチに負けず劣らずの水の美しさ。
完全にプールの水より綺麗で超クリア、スノーケリングにも最適なビーチと言えるでしょう。





もちろん泳いだり潜ったり、無邪気に楽しみました~~♪♪
浅場の水中にはコバンアジが群れていてギンガメアジ若魚も!綺麗な水が証明されるメンバーが揃っていました。





ちょっとした岩場や緑もあり、クールダウン出来る東屋があるのでのんびり出来て最高です。






こんなに美しかったとは絶対にまた行きたい!いや毎年行きたいなここは!!





コメント

砂辺(宮城海岸)

2017-06-14 00:10:36 | 美ら島ビーチ

2017/05/07


ゴールデンウイーク那覇ステイ慶良間ツアー最終日ドライブグルメ観光。
目的は浜屋のそばでしたが、到着するとあまりにも海が輝いてるので吸い込まれそうに。
ここはダイビングのメッカ砂辺、北谷にある歴史深い整備されたトロピカルな遊歩道が続く場所です。
自分にとっては初心者時代何度も講習で訪れた地、ここに来ると思わず気持ちがビシッとなります。
北風が強まるシーズンは波が高まりサーファー天国に、初夏から秋にかけて凪のシーズンがダイバーでいっぱい。
スノーケリングにも適した所なので一般観光客も楽しめる海、砂浜ではないけど浅場が続くので便利です。
公衆トイレや周辺には民営有料シャワー施設があり、ダイビングショップが多いので体験ダイブも楽しめます。







いつの間にかこんな立派なエントリーゾーンが出来ているでは!こりゃ楽チンですね♪



コメント

波之上市民ビーチ

2017-06-11 10:10:42 | 美ら島ビーチ

2017/05/07


GW那覇ステイツアー最終日、三笠久米店で朝食後の散策タイム最後は波之上ビーチへ。
時刻は8時前ながら早くも数名の人が、連休最終日の朝らしさを感じる雰囲気がありました。
さすがに朝一番なので泳いでる方はいませんでしたが、水が澄んでるので入りたくなります。
綺麗に整備されていてゴミなど全く落ちてないので好印象、良い状態が保たれていて何よりです。
相変わらず那覇市内でありながらとても静かな市民ビーチ、真夏になったら久々入ってみたいなぁ。






ご覧の通りコンディション抜群で水が綺麗♪
ビーチの前には、シャワー100円でコインロッカー200円もあるので頼もしい限りです。






コメント