BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

2018.8.4(土)/伊豆大島八幡荘の夕食

2018-08-18 19:16:05 | 沖縄お薦めお食事処




2018/08/04   伊豆大島八幡荘の夕食


この夏2度目の伊豆大島ツアー、夕食は19時から食堂の奥のテーブル席にて。
夏休み真っ只中なので宿は超満員、食事は食堂で2つの時間帯に分けられいつもより1時間遅めに。
嬉しいことに2週前とほぼ同じメニュー、メインは大好物なイサキの塩焼きで願ったり叶ったりです。
超新鮮なマグロ中トロがとろける旨さで感激、海老天も期待通りの食感&味わいで明日葉天も嬉しい限り。
これにはご飯お替りしてトータル3杯も、どれもこれも美味しく大満足な夕食タイムとなりました♪


・2018.8.4(土)/伊豆大島八幡荘の夕食
     天婦羅の盛合せ(海老・海老&イカの野菜かき揚げ・さつま芋・明日葉・茄子)
     イサキの塩焼き
     マグロ中トロ&アカイカのお刺身
     ホンビノス貝の蒸し焼き
     豚肉&プチトマト合え
     アサリ味噌汁
     ご飯





スーパードライ瓶ビール600円で乾杯っ!民宿ならではの風情を楽しみながら食事は最高です。


えいこ鮮魚店

2018-04-26 22:14:37 | 沖縄お薦めお食事処

2018/02/26   刺身盛り500円


春の石垣島ツアー3日目、夕食は超マンタ三昧だったので気分良く予約してえいこ鮮魚店へ♪
前日は予約が取れなかったけどこの夜はOK、19:15お店待ち合わせでNoeちゃんも来てくれ3人で満喫です。
730ハウスから歩いて15分ほど、気温がちょうど20℃位なのでコンディション良く快適。
店内はいつもの様に観光客の姿はなく地元在住の方々で賑わい雰囲気抜群、一番奥4人席がキープされていました。
西表遠征から宿に帰ってから何も食べていないので、最初のオリオン生が五臓六腑染み渡り旨いこと。
ここに来たら必ず食べる刺身盛合せ500円は健在、どうやら大1000円は無くなり500円のみになった様子。
この夜はマグロ・カツオ腹身・アカマチ・カジキ・セイイカの5種類、相変わらず鮮度抜群でパーフェクト!!
シークワサーではなくカ-ブチ-っぽい柑橘系が綺麗で見映えも抜群、なんて素晴らしい盛合せなのでしょう。
もはや石垣島に来たら一番多く来てるお店、寛ぎの空間にて西表遠征の疲れは全く感じないひと時となりました。







昨年の12月以来ですが、イイですねぇ、初めて来た時からほぼ何も変わっていません。




ジョッキは凍ってなく程良く冷えたオリオン生500円で乾杯っ!
まさかのNaoちゃん&Noeちゃん3人で♪まさに至福の夕食タイムとなりました。




そーめんチャンプルー650円はボリュームがあってイイ感じ、玉葱が入っていてヘルシーです。
炒め具合はもちろん味加減も完璧で言う事なし、3人共にお腹空いていたのでペロっと平らげました。




昨年12月も食べた壁の手書きメニューからアーサーかき揚げ、素晴らしいクォリティでボリューム十分で激ウマ♪
アーサーがたっぷり入り牛蒡も入ってるので最高、どうやればこんなにカラっと軽く揚がるのでしょう。




あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました、また会える日を楽しみにしたいです!

喫茶ゴードン

2018-03-23 22:17:48 | 沖縄お薦めお食事処



2018/02/25   ステーキセット通常1500円→25日ゴードンデー1000円


春の石垣島ツアー2日目の夕食。
この日は25日=5のつく日でゴードンデーに当たったので、賑やかな美崎町へ繰り出しました。
ゴードンデー=八重山500円が300円に、そしてステーキセット1500円が1000円になるというサービスデー。
お店の外観はいつもと同じでしたが、店内に入るとレイアウトが変わっていてビックリです。
カウンター席が四方に囲むよう配列され、その囲まれた中に2人&4人用テーブル席があり外からは見えません。
以前から日本じゃない雰囲気のあるお店でしたが、更にミクロネシアやフィリピンのレストランみたく感じます。
いつもの手書きで作られたメニューが登場、店員さんにステーキセット1000円でOKか確認してオーダーへ。
まずはサラダ&スープが来たので食べる事に、キャベツの千切りにサウザンドレッシングがかかりマカロニサラダも
スープは一見ジャッキー風のスープに見えたけど、味がしっかりしていてキャンベルのスープに似ていて美味しい。
待つ事10分でNaoちゃんの豆腐チャンプルが先に運ばれ、すぐ後にジュージュー音を立てながらステーキが来ました。
豆腐チャンプル定食のご飯が大盛り状態なので半分こちらに入れ、お皿のライスが凄いてんこ盛りに。
ステーキは250グラムほどある感じでボリューム感あり、レモン&バターにニンニクチップスも乗っています。
先に全部カットしてから醤油で頂きましたが、しっかりとした食べ応えで肉をたべてる感があり1000円にしては上等。
冷めると硬くなりそうなので熱いうちに食べ切ることに、山盛りのライスと共に美味しく完食しました♪






ゴードン=GOLD ON、最近ではカラオケルームも始めたようで景気が良さそうです。
マンガ喫茶でもありファミレスでもあり食堂でもある、まさに何でもありな24時間眠らない御食事処と言えます。





どうやら以前より照明が明るくなったような、店員さんも若い女性だったのでイメージアップしていました。






こちらがゴードンのパワフルなメニュー、牛そば&牛汁定食が気になります。






Naoちゃんの豆腐チャンプル定食700円も少し頂きましたが、クォリティ&ボリューム共にパーフェクト。
島豆腐・スパム・豚肉・もやし・玉葱・青菜・人参と具沢山、味加減も言う事なしで素晴らしい定食でした。



海人居酒屋 源 美崎店

2018-03-08 19:51:35 | 沖縄お薦めお食事処

2018/02/24   マグロ中身ちゃんぷる~600円&オリオン生小300円


春の石垣島ツアー初日の夕食は、久しぶりに市役所の近くにある源にしてみました。
本来ならえいこ鮮魚店に行きたく予約の電話を入れてみましたが、土曜日だからか満席とのこと。
この夜はこのblogを見てくれてるビーチライフのリピーターさんと会う事もあり、予約をしたく源で決定です。
美崎店に20時に行くと満席状態、入って右手の座敷広め4人テーブル席に3人でゆったりと語らいました。
まさかNoaちゃんと海太郎さんが知合いだったとは!そんなビックリ仰天な出来事からスタート。
地元客が多く隣席の4人組から話しかけられるシーンも、かなり賑わっていて店員さんもとても忙しそうです。
この店に来たら食べたいのがマグロ中身ちゃんぷる~、野菜たっぷりで味濃い目でご飯が食べたくなる一品
相変わらずパワフルな味わいでレバーな感じが充満、期待通りの美味しさで石垣らしいチャンプルーは健在。
ホットペッパークーポンでお通しの魚野菜天ぷらがサービスに、1人1400円とリーズナブルな夕食になりました。




この日は北部でトレイルウォークの大会があったそう、その影響で満席だったのかもしれません。




3人で乾杯してから、まずはスッキリサッパリなゴーヤスライス350円を。
しっかりと苦みも残っていて本来のゴーヤらしさ全開、翌日からのダイビングに向け準備オーライです。




かなり美味しかったのがこちらフーちゃんぷる~580円、写真では少な目に見えますが実際はボリュームあります。
分厚く切られた玉葱が豪快に入って実にヘルシー、麩の素晴らしい食感がバッチリ楽しめて見事な一皿でした。




〆に食べたのが初めてのグルクン焼おにぎり2個400円、甘めのタレが付いていて独特な風味が楽しめます。
グルクンの身は少な目でご飯はギッシリと、福神漬けが付いてるのが個人的には残念でした。



大衆酒場 えびす屋

2018-02-01 19:12:55 | 沖縄お薦めお食事処

2018/01/07   ぐるくん網焼き450円&ソーメンチャンプルー550円


新春☆那覇ステイツアー3日目の夕食は総勢6人でにて。
この夜は那覇在住の面々で久々に集まり、なんと読谷在住のMちゃんのお母さんも来てくれて盛り上りました。
お店は久茂地にあるいちぎん食堂の直ぐ近く、まるで赤羽にでも来たかのような雰囲気の居酒屋さんです。
一番奥の個室テーブル席が予約されていてコンディション良好、皆の予定を合わせ遅めの20時からスタート。
鮮魚もある居酒屋さんなのでメニューが豊富でしかもリーズナブル、料理はどれも美味しく間違えありません。
中でもぐるくん網焼きが素晴らしいクォリティで感激、身が分厚くホクホクで焼き具合も完璧で皮が香ばしく最高!
ソーメンチャンプルーもシンプルイズで文句なし、味加減もちょうど良く麺の茹で具合もドンピシャリ。
テキパキと動く店員さんが好印象で笑顔が素敵、気が付けば時刻は25時となり閉店を告げる案内を頂くことに。
イイですね~那覇ステイは歩いてホテルに帰れるので、1月とは思えない真夜中の質感を楽しみながら帰りました。






どこから行くにも便利な場所、営業時間は不定休で17時から25時までだそうです。




まずは金麦350円で乾杯!おぉぉ~染み渡る~~メチャクチャ美味しいでは♪




いきなり牛タン料理から頂きましたが食べ易くなっていて好印象、んー、でも得意じゃありません。




かなり美味しくボリューム満点だったのが炉端屋の玉子焼き450円、熱々状態で登場してくれ嬉しいぞ。
家庭的な味付けが何ともイイ感じでふんわりな出来上がり、これはきっと人気メニュー間違いなししょう。




ここで野菜より刺身の方が多く入ったボリューミーな海鮮サラダを。
マグロ・サーモン・ミーバイ・生桜海老・しらすなどが入り上質、珍しくフレンチドレッシングがかかっていました。




続いては沖縄県産豚ホルモン焼き580円を、これまた熱々状態が直ぐにテーブル席に届き嬉しい限り。
味が染み込んで柔らかでご飯が食べたくなる美味しさ、皆からの人気も高くあっという間になくなりました。




抜群の出来上がりだったのがこのチャーハンだったのですが、あ~何チャーハンだったか忘れてしまった!
とにかく美味しく炒め具合がパーフェクト、これまた人気が高く「美味しいね~」の声が多数状態に。




更には沖縄料理からフーチャンプルー600円をオーダー、すると期待以上の美味しさで思わず笑顔に。
麩の旨みと食感が上手く引き出された炒め具合でイイ感じ、キャベツが入ってるのが嬉しく実にヘルシーでした。




僕は苦手なので食べなかったけどカキフライが登場、大きかったようで皆喜んで食べていました。




そして激ウマだったのが最後に食べたげそ七味醤油焼き650円、香ばしい醤油味が食欲を倍増させてくれます。
イカが柔らかで一口サイズなので次から次へと進む感じ、一度食べたら病みつきになる美味しさでした♪