BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

酒肴 ごっ八

2014-05-31 03:07:38 | 沖縄お薦めお食事処
                2014/05/07 あぐー豚&ゴーヤ冷しゃぶサラダ800円


少しずらした☆那覇ステイ慶良間ツアー、ラストナイトは雨降りだったので近場にて。
ラッソ松山から歩いて直ぐあにる、リッチモンンドホテル1階あにる居酒屋さんへ。
naoちゃんとヒロシーと直接お店で待ち合わせ、19時半からのんびりとスタートです。
3名の予約ながら、8名入れる個室の座敷を用意してくれかなり寛げながらのひと時。
高級感あるお店ながらリーズナブル、普通の居酒屋さんより安いぐらいの設定で見事。
沖縄料理はもちろんお刺身も素晴らしく、豊富なメニューはどれもこれもGOOD。
あぐー豚&ゴーヤ冷しゃぶサラダは色取りも鮮やかで、サッパリしてて実に美味しい。
店員さんの対応も素晴らしく、何から何まで文句なしのお店と言えるのでお薦めです。
気が付けば23時を過ぎラストオーダーへ、4時間半があっという間のラストナイトでした。







見た感じは高級店だけど、安心価格のお店なので今後も利用したいですね。






嬉しいことに、20時までのオーダーで生ビールなどが半額に。





まずはオリオンドラフト生240円(通常480円)でカンパイっ!
お通しの肴料理が旨過ぎ、お店の質の高さを物語ります。




まずは島タコのお刺身から、完璧な柔らかさに仕上がっていて旨過ぎます。
寿司メニューもあるので、次回はにぎり寿司も食べてみたいですね。




続いてはホットペッパークーポンで頂ける、山原鶏の竜田揚げゆず胡椒風味(通常580円)。
シンプルな一品でメチャウマ、ちなみにクーポンは今月のお薦めメニュー6品から選べます。




そして次は豆腐ちゃんぷるー500円を、仕上がりが美しく食べる前から美味しさ全開。
これで500円は素晴らしい限り、お味の方もお見事で具だくさんで申し分ありません。




更には特製イカスミ麺の塩焼きそば580円、沖縄そば麺に事前にイカスミが練り込まれています。
味加減抜群で麺にコシがあり大満足な一品、りょう次やわたんじのと同じタイプで文句なし。





ここで、naoちゃん&ヒロシーは久米仙タイムへと。




後半は島豆腐のカリカリ厚揚げ350円から、こんなにいっぱいでこのお値段は安い。
島豆腐ならではの旨みがギッシリ詰まった一品、かなりボリュームありました。




こちら紅芋天ぷら480円、分厚くて大きいのが4つ入って来ました。
サクサク揚げでなく沖縄らしい衣具合が好印象、中の紅芋は甘くて美味しいでは。




最後がミミガーおろしポン酢400円、食感最高でスッキリサッパリ味で旨いっ。
色んな食べ方があるけど、レモン絞って食べるこのタイプが一番好きです。




急遽決まった今回のこのツアー、ゆったりと落ち着いて話せるお店はイイですね。











2日目3本目「慶良間諸島・ウチザン礁」での43分

2014-05-30 20:47:44 | ダイブログ

2014/05/07


そして早くもラストダイブの時がやって来ました。
曇天ながらもお楽しみにのウチザン、ひろしさんガイドでマンツーダイブへと。
入るとビックリ仰天なほど透明度が悪いでは、これじゃどこに行って良いか解りません。
迷いに迷うひろしさん、スタート10分間はかなり彷徨いながらも何とかアザハタの根を発見。
これさえ見つかればOK、次はハナヒゲウツボも居てくれてじっくりウォッチング成功。
ホワイトチップ砂地の岩穴にて発見、近付くと素早く素っ気なく逃げて行きました。
メインの根には一番最初に到着出来たので超魚影を豪快に満喫、いやー、ホント凄いぞ。
ノコギリダイ達のそれぞれが大きいこと、ヨコシマクロダイ達もギョロギョロして風格十分。
グルクンの群れが美しく壁になってザザッと流れ、バラフエダイが貫禄十分な顔して登場。
残念ながらロウニンは来なかったけど、イソバナも美しく何て素晴らしいポイントなのでしょう。
ウメイロモドキ群れが鮮やかでアカヒメジ群れも見事、群れ好きには本当に堪りません。
ロウニン不発の心残りだけ受け取って浮上体制へ、いやー、ここの魚影はパラオ級と言えますね。

















撮影:DBH


No 13:3014:13 潜水時間50分 最大水深25.6M
 水温23℃ 気温21℃ 透明度25M

ホワイトチップシャーク
ハナヒゲウツボ
ヨコシマクロダイ群れ
テンジクイサキ
イスズミ
バラフエダイ
ホホスジタルミ幼魚
カシワハナダイ群れ
ケラマハナダイ
アザハタ2尾
テングハギモドキ群れ
オグロクロユリハゼ
オジロバラハタ
バラハタ
クマザサハナムロ群れ
ウメイロモドキ群れ
カスミチョウチョウウオ群れ
ナンヨウハギ群れ
キンギョハナダイ群れ
ハナゴイ群れ
ハタタテハゼ
モンガラカワハギ
タテジマキンチャクダイ
サザナミヤッコ
シチセンチョウチョウウオ
アカヒメジ群れ
ノコギリダイ群れ
フタイロカエルウオ
ヒトスジギンポ
アカモンガラ群れ
ニシキヤッコ
ロクセンヤッコ

ヤギ発見!

2014-05-29 00:52:12 | 日記

2014/05/08


黒島でのランチ中、野生の山羊がなんと4頭も居るではありませんかっ!
いつもは見れても1~2頭だけど、これだけクッキリ見えると嬉しいものです。





以前見たことある、海水を飲みに行くシーンは残念ながら見られず。
噂によると、海を泳いで島へ渡るなんて話もあります。




2日目2本目「渡嘉敷島・野崎」での50分

2014-05-28 21:11:43 | ダイブログ

2014/05/07


アリガー北から少しだけ北寄りへ移動して野崎へと。
ここもまた想い出いっぱいのポイント、思い入れが強いのでワクワクします。
狙いはコブシメ、まずはピキピキに育ってる小ぶりな枝サンゴ群生地を通過。
見事な珊瑚のカーペットで見応え十分、このままスクスクと大きくなって欲しいですね。
そしてコブシメが発見されて近寄ると、どうやら産卵中の様で雄が門番してるでは。
なかなか近寄るのが難しかったけど、徐々に慣れて来て良い感じに接近に成功。
産卵するには微妙な状況なのか、産んでるのかどうか良くわからない状況が続きます。
近くにはもう1個体雄が居て、雌に近寄ろうとするも門番の雄がブロックへと。
いつのまにか戦いとなって雄2個体は移動、激しくバトルを繰り返し感動のシーンに。
一旦は諦めたものの、またしつこくやって来ると門番の雄は体色を変えて威嚇。
雌の方向は白っぽく敵に対して黒っぽく、体の真半分をツートンカラーにして芸術的。
これぞ見たかったコブシメの素晴らしい姿、真上から見れたものの撮り忘れました。
EX際には突如ツノダシの群れがやって来て大興奮、40尾ほどは群れていたのでお見事。
減圧に入ってたけど激しく撮ることに、最後の最後に来て大興奮な野崎ダイブでした。




















撮影:DBH


No 11:1112:01 潜水時間50分 最大水深17.6M
 水温23℃ 気温21℃ 透明度30M

コブシメ3個体
ツノダシ群れ
ハナゴイ群れ
シコクスズメダイ群れ
サザナミヤッコ
クマサザハナムロ群れ
ヨコシマクロダイ幼魚
ハマフエフキ
ミナミハタタテダイ
トゲチョウチョウウオ
ヘラルドコガネヤッコ
モンガラカワハギ
タテジマキンチャクダイ
ロクセンヤッコ
シチセンチョウチョウウオ
ハナグロチョウチョウウオ
レモンスズメダイ
デバスズメダイ群れ
ナメラヤッコ
タカサゴ群れ
フタスジタマガシラ
クロメガネスズメダイ幼魚
オウゴンニジギンポ
カガミチョウチョウウオ
タテジマヘビギンポ
ニジハタ
カンモンハタ