BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

初日2本目「屋良部崎コーナー」での36分

2015-01-31 19:05:05 | ダイブログ

2015/01/18


「真冬のこのシーズン、御神崎から屋良部崎周辺には凪いでると時々マンタが沢山浮いてる」と市川さん。
ナンヨウカイワリ大群が見事に1本目ヒットしたので、2本目はかなり気楽に屋良部崎で潜りました。
ここも水中はとてもクリアで透明度良し、いつもの様に遺跡の様な段々な地形が魅力たっぷり。
まずは沖側へ進むことに、カスミチョウ群れを遠目に見ながら根のトップが水深22Mj付近へと。
潮通しの良い場所に大きなケショウフグがユラユラと、こちらをチラ見しながら去って行きます。
何やら出そうな雰囲気がプンプンする中Uターン、そして浅場へ戻りかかる頃にハンマーらしきサメが!!
単体で深場から上がってる来る感じで中層へ、ムチムチなシルバーボディから尾鰭が実に美しいでは。
直ぐに頭の部分を確認するもトンカチは無しでメジロザメ、おそらくカマストガリザメでしょうか。
距離は20Mほど先で体長2.5Mサイズ、顔を見たら鋭い眼光が見え一瞬ゾクゾクしながら併泳し迫力満点。
20秒ほどのウォッチングだったけど、まさかの出現に大興奮のひと時でこれには当然盛り上りました。
いつもはマグロも期待出来るポイントだけど、この日は全く姿が見れずに減圧タイムへと。
メジロザメの余韻を楽しみながら減圧中もキョロキョロと、遺跡風な景観を再確認しながらEXです。








撮影:DBH


No 14:5115:27 潜水時間36分 最大水深24.7
M  水温22℃ 気温22℃ 透明度30M

メジロザメ
ケショウフグ
カスミチョウチョウウオ群れ
ウメイロモドキ群れ
クマザサハナムロ群れ
サザナミハギ群れ
キンギョハナダイ群れ
ハタタテダイ
シマハギ
アケボノチョウチョウウオ
ミゾレチョウチョウウオ
ミスジチョウチョウウオ
アカハタ
ニジハタ
ナメラヤッコ
アオノメハタ
クマノミ
シマハギ
サンゴアイゴ
タテジマヤッコ
シテンヤッコ
ツノダシ
コクテンフグ
ハタタテハゼ
サザナミヤッコ
モンガラカワハギ





初日1本目「大崎ナンヨウカイワリの根」での35分

2015-01-31 01:10:54 | ダイブログ

2015/01/18


大事な初日1本目、市川さんが他店からナンヨウカイワリが300尾群れるポイント情報を入手していました。
「それならばそこへ行ってみよう!」と意見が一致、大崎にはシーマンズのボートが来ていて再確認。
ポイントは水深30M付近の砂地とのこと、正直半信半疑で入って余り期待しないで向かってみることに。
水中は透明度が良く視界がクリアで超快適、ポイント貸切状態なのでノンストレスで潜れます。
だらだらと砂地が深まり水深32M付近には大きな根が、そこに辿り着くとハナミノカサゴ4ショットお出迎え。
良い感じでまとまっていてフォトジェニック、サービス精神旺盛なハナミノカサゴだったので楽しく撮影。
すると市川さんがの鈴の音が、おぉぉ、本当にナンヨウカイワリ達の姿がちらほら現れて来ました。
300尾と聞いていたのでばらけると思いきや、何だか徐々に群れが増えて来て300尾どころじゃありません。
シルバーボディが美しく砂地に近付く個体は白光、まるで白銀の世界みたいでこれぞ真冬のご褒美でしょう。
深度も30Mあるのでとても幻想的、1本目からこんなに炸裂してくれるとはまさに嬉しい悲鳴と言えます。
群れは時にカーテンの様に豪快に、市川さんも女性陣2名も自由に群れを楽しみ何とも心地良い状態に。
いつしか群れに囲まれる感じになりナンヨウカイワリのワンダーランドに、まるでミラーボールの様です。
もっと小さ目の個体かと思いきやほぼ成魚の風格、700~800尾は軽く群れていて1000尾位の勢いでした。
大満足で浅場に戻ってからは大崎ならではの、美しきアカネハナゴイ群れを存分に楽しむことに。
久米島や宮古島より雄は大きな個体が多く見応え十分、最後はしっかりと減圧してからEXしました。
上がってからは皆で「凄かったね~」と興奮を露わに、連続2本で入りたかったけど2本目は別場所へと。
















撮影:DBH


No 13:3014:05 潜水時間35分 最大水深33.2
M  水温22℃ 気温22℃ 透明度30M

ナンヨウカイワリ大群800尾オーバー
ハナミノカサゴ合計10数尾
アカネハナゴイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ハタタテダイ
クマザサハナムロ群れ
サザナミハギ群れ
アケボノチョウチョウウオ
ツノダシ
コクテンフグ
ハタタテハゼ
サザナミヤッコ
モンガラカワハギ
アカハタ
ニジハタ
ナメラヤッコ
アオノメハタ
クマノミ
シマハギ
サンゴアイゴ
タテジマヤッコ
シテンヤッコ
スカシテンジクダイ群れ










真冬だけど暖かな中12時半出港

2015-01-31 00:53:44 | 日記

2015/01/18


車の中でランチから、今回はいつもの様にRICO号で出発です。
地元の女性客2名も加わり、ゲスト3名にて12:30に静かに港を出ました。







今回も6.5ミリジャージスーツ+3ミリのフードベストで、万全のレンタル態勢。
早くも気温22℃オーバーなので、フルで着てるから暑いくらいです。
そして嬉しいことに、曇り空から少しながら晴れ間も出て来てくれました。


ポークサンドおにぎりセット

2015-01-30 00:09:24 | グルメなショップランチ

2015/01/18


嬉しいことに石垣島到着は定刻より5分早、そのままスルッと出口へ行くと市川さんの姿が。
この日は到着日2ボートダイブの予定、11:20には車で空港を出て市内へと向かいます。
途中のCocoで選んだ買ったランチを、ホテルチャイナシーの駐車場で頂くことに。
沖縄らしいスパムの入ったおにぎり、普段は食べないけどシンプルでなかなか美味しいでは。
唐揚げやミニコロッケも付いて小さいながらボリューミー、そして12:15に乗船しました。