BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

初日3本目「秋の浜」での43分

2015-09-30 01:56:37 | ダイブログ

2015/09/20


ケイカイからショップに一旦帰り、直ぐにそのままガイドの洋太郎さんと自分だけで秋の浜へ。
久しぶりのガイドと自分とのマンツーダイブ、すっかり夕暮れっぽくなった海へササッとENです。
やはり透明度が悪いまま、それでもまずはムツの群れ群れ地帯に行きこれもかと撮りまくり。
他ダイバーの姿が全く来ないので完全独占状態に、ぶつかりそうになる位に寄れるので面白過ぎます。
撮ってる最中に何処からともなくタカベの群れが流れて来て鮮やか、まるでタカベのシャワーの様。
これでもかと撮ったところで移動、もちろんニタリの登場を期待するも全く現れる気配がありません。
ニザダイの群れやイサキの群れを楽しみながら、キンギョハナダイ群れを突き抜けて浅場へと。
すると嬉しいことにイシガキダイ若魚がやって来てくれ、ここぞと洋太郎さんとのショータイム!!
3週間ぶりのご対面だけど、まるで自分の事を覚えてくれてるかのようにフレンドリーに来てくれます。
これは楽しいのなんのって、沖縄じゃ接近不可能なイシガキダイとここまで遊べるとは素晴らしいぞ。
ムツの群れとイシガキダイだけで一体何十枚撮ったことでしょう、かなり楽しい3本目になりました。

























撮影:DBH


No 15:5016:33 潜水時間43分 最大水深29.8
M  水温25℃ 気温24℃ 透明12M

イシガキダイ
ムツ若魚大群
アオリイカ子供数尾
タカベの群れ
メジナ群れ
イサキ群れ
ニザダイ群れ
ハコフグ
ウミスズメ
タカノハダイ
ウツボ
トラウツボ
ツノダシ
スズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ホウライヒメジ群れ
アカハタ
ミギマキ
カゴカキダイ
ルリスズメダイ群れ
クマノミ


シルバーウィーク☆伊豆大島ツアー<その12>3ダイブ目は自分のみ

2015-09-29 20:34:27 | 日記

2015/09/20


水中はスッキリしなかったけど、海から上がると天気最高で陸が気持ち良過ぎます!
ケイカイも野田浜も周辺が綺麗に整備されてるのでGOOD、のんびりしたいけどシャワーやトイレはありません。
ここで2人は2ダイブでフィニッシュ、自分だけ3本目を潜りに行く事になりました。

初日2本目「ケイカイ」での48分

2015-09-29 02:27:13 | ダイブログ

2015/09/20


そして2本目のケイカイに、秋の浜に比べてこちらは非常に穏やかでEN口も楽チン。
ブリーフィングでポイント名由来を、「漁師さん達の境界線だった訛りからケイカイ」にと説明を聞き海へ。
真水が湧き出る浅場でのケモクラインを感じながら進行、実はこの部分が一番透明度が良くあとは濁る一方。
8月の終わりは30M近く抜けていた海とは思えない色合い、残念ながら沖へ向かっても全くスッキリしません。
それでもハンマーの期待を捨て切れず進み、前回遭遇した巨大アオウミガメを探しながらの1ダイブに。
しかし現れたのはヤッコエイ、僕らに気が付くと優雅に羽ばたいてくれ時に凄いスピードで回遊。
一直線に進まずカーブを描いての遊泳なので見応え十分、赤い藻の周辺に居たので映えていました。
イサキの群れが少ないものの、相変わらずキンギョハナダイとスズメダイ達はたっぷりと群れ群れ。
他ダイバーは1チームのみで水中はガラガラ、似た景観が何度も出て来る地形を楽しみながらリターン。
最後も真水が湧く浅瀬へと、透明度が悪いのでここでシャキッとした水を体感出来て気持ち良くEXです。










撮影:DBH


No 14:1014:58 潜水時間48分 最大水深17.0
M  水温25℃ 気温25℃ 透明12M

ヤッコエイ
カゴカキダイ群れ
タカベの群れ
メジナ群れ
イサキ群れ
ニザダイ群れ
ツノダシ
スズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ホウライヒメジ群れ
ハコフグ
ウミスズメ
タカノハダイ
ウツボ
トラウツボ
アカハタ
ミギマキ
ルリスズメダイ群れ
クマノミ