BLUE HEAVEN

秋の大島ツアーレポスタート!




石垣島/730house(アジアンヒーリングラクシュミー3階)

2018-03-07 17:49:59 | 美ら島の宿

2018/02/24


Naoちゃんとおともdeマイルで行った春の石垣島ツアー、今回は石垣港730交差点から直ぐ近くの宿に泊まりました。
場所はビーチライフ市川さんの奥様が経営する、アジアンヒーリングラクシュミー2階の上のフロア。
アジアンテイストでまとまった雰囲気が心地良い宿で、まさに隠れ家という言葉がピッタリと言えます。
ビルの3階フロアにベッドのある部屋が3つあり、今回は2人でそれぞれバスタブ付きの2部屋を利用しました。
トイレは共同になりますが部屋に洗面台もあるので快適、もちろんエアコンも付いてるので不自由ありません。
共有スペースの空間も広く、冷蔵庫や電子レンジがある部屋には流し台もあり食器類も揃っているのでお見事。
フェイスタオルやバスタオルもあり、シャンプー類やドライヤーもあるので持参するのは歯ブラシセットのみ。
石垣市内町の中心にあるのでユウグレナモールも直ぐ近く、離島桟橋ターミナルも徒歩3分なので超便利な立地。
何しろビーチライフのボートが出航する場所も直ぐ行けるので、どのホテルよりも最高の場所と言えるでしょう。
バリ島での宿泊を思い出す気分になりましたが、宿泊料金も民泊扱いとなり格安なのでダイバーにはお薦め。
今回2人泊まり広々だったので3人でも大丈夫でしょう、人数が増えればよりリーズナブルになるのも利点です。







場所は石垣島オリーブホテルの左隣のビル、賑やかな美崎町と比べると静かなので安心です。





離島ターミナルのお店が朝6時半にはオープンしてるので買い物に便利、730交差点ファミマも徒歩2分の近さ。








エレベーターはないので3階まで階段で、夜は暗いので電気を付けないと上がれません。






限界を入ると一気にアジアンテイストな空間に、左方面にベッドのある部屋が3つ並びます。






共有スペースにはウエルカムドリンクのさんぴん茶が、ティーパックもあるので今回は紅茶を頂きました。






シャンプーやボディーソープはここから好きな物を持って行く感じで、ドライヤーもここにスタンバイ。





こちらが台所スペース、冷蔵庫・電子レンジ・電子ポット・食器がありますが調理は出来ません。








僕が泊まった部屋がこちら、ツインの部屋ですが1つのベッドは空の状態で荷物置き場に。
室内に浴槽があるので超便利、今回はダイビングから帰り直ぐにお湯を入れて浸かり最高でした♪
シャワーの出は問題ないのですが温度調整が難しく、シャワーヘッドが置けないのが難点と言えます。
浴槽のある場所の向かいに洗面台があるので位置関係はGOOD、地面が石なので濡れた足でも快適です。







こちらはNaoちゃんが利用した部屋、シングルルームになっていますが部屋の広さはほぼ一緒。
ビジネスホテルのツインルームの広さはあるのでスペースは十分、ただ部屋に窓がないので開放感はありません。





フロアの一番奥にあるトイレはきちんと掃除されていて、ウォシュレットでないけど清潔感あり。
手洗い所にはハンドソープやペーパータオルもあり、トイレ内には消臭力も置いてあるので重宝しました。





上の階へ進むと屋上へ行け、その手前には洗濯機があるので無料で使えポイント高いです。






屋上からは海が見えて石垣港&サザンゲートブリッジが、空気が美味しく景色が良いのでお勧めと言えます。
コメント

石垣島/ルートイングランティア石垣・東館

2017-12-30 11:21:15 | 美ら島の宿

2017/12/16


一人旅を楽しんだ師走の石垣島ツアー、今回は1年振りにルートイングランティアに宿泊しました。
昨年は本館でしたが今回は豪華な東館こと別館に、まだ真新しいので外観も館内も部屋も超綺麗なホテルです。
オフシーズンだからこそのリーズナブル価格でツアーが組まれ、ANAの朝一直行便で行けシングル利用3万代は素敵♪
しかも部屋はツインルームのシングルユース、北風シーズンで海は激しかったけど部屋に帰れば完全リラックスへ。
相変わらず空港⇔ホテル間は無料送迎バスが頻繁に出て嬉しい限り、これを使えばリゾートのグランヴィリオも行けます。
繁華街から少し離れた場所に建っていますが、美崎町まで歩いて6分で行けばユウグレナモールは10分ほど。
JAマーケットゆらてぃく市場が近く5分程なので便利、離島ターミナルやバスターミナルも10分位で行けます。
フロントは本館にあるので別館は道を挟んで隣の建物へ、本館の1階には大浴場があるので冬場は頼もしい限り。
無料レンタルなビーチライフでは無縁ですが、本館1階の裏手には器材洗い場&干し場もあるのでダイバーには最適。
狭いスペースながら中庭にテラス席もあるのでリゾート感も楽しめGOOD、何から何まで充実したホテルと言えます。
通常料金で泊まると東館はスーペリアツインとなるので、安い時期でも1泊1部屋11300円からという価格。
毎年12月から1月いっぱいはお得なツアーが出るので、今回みたく東館指定で泊まれたら利用価値が高いホテルです。







ゴージャス館漂う東館の玄関、ソファーの数が多いのでのんびりと寛ぐには十分なスペース。
無料パソコンがあり奥にはドリンク自販機もあるので便利、本館の大浴場帰りにここでゆったりしたくなります。







東館の客室は2階から9階まで、今回は4階の403号室のツインルームにステイ。
廊下にはふぁふぁなカーペットが敷かれ高級感あり、空気清浄機も置かれてパーフェクトな空間です。









スーペリアツインルーム403号室がこちら、広さ17平米でベッドサイズは120cm×200cmあるので大きめ。
室内清掃はフロントに伝えないと入らないシステム、今回はそのままの状態で3日間過ごしました。





ベッドの頭上に物が置けるスペースが少しだけあるので、何かと便利に活用出来ます。
しっかりとした椅子&テーブルがあるのもGOOD、窓からの景色は緑の多い街並みが見られ長閑です。






シックな色調でまとまった室内には冷蔵庫や湯沸しポットなどがコンパクトに。






部屋にも空気清浄機が置かれて頼もしい限り、寝巻は肌触り良くズボンタイプになってるので使い易いです。
出入口には大きな鏡があるので重宝します、近くにコンセントがあるのでここでドライヤーも使えます。







トイレ&浴室は通常サイズ、湯船は広くないけど深めなのでお湯をためるとすっぽり浸かれます。
僕には上等過ぎるシャンプー&ボディーソープでイイ香り、歯ブラシセットの横に綿棒もあるので素晴らしい。








ホテルは閑静な住宅街にあるのでとても静か、目の前にはファミリーマートがあるので超便利。
ダイビングピックアップ待ちには最適なテラス席、東館ステイの時は「東館に」と伝えておくのがベストでしょう。







唯一の難点は、本館から東館への移動の際に道を数メートル渡るので、雨が降ると一瞬だけ濡れること。
それでも移動距離は短いので、大浴場でゆったり温まっても湯冷めしないで戻れるコンパクトさです。





本館1階フロント前にて、ドトールコーヒーが無料セルフサービスされ大人気。
本格直火焙煎のコーヒーが14:00~22:00OK、すっかりコーヒーが飲める様になり滞在中3回ほど頂きに行きました。
コメント

石垣島/ホテルピースアイランド石垣イン八島

2017-11-30 21:42:32 | 美ら島の宿

2017/09/30


全日空の朝一番直行便で行った秋の石垣島ツアー、今回はピースランドの八島にステイしました。
ここに泊まるのは昨年の4月振り、なんだかんだで市内ステイで一番便利で快適なホテルと言えるでしょう。
何と言っても、ビーチライフのボートが出港する場所まで徒歩2分という好立地なので超楽チン。
そして離島桟橋ターミナルやユウグレナモールまでも、7~8分で行けるのも魅力の1つと言えます。
ツアー代金も一番安いカテゴリーなので嬉しい限り、それでも全く古さを全く感じさせない綺麗なホテルです。
美崎町にあるピースランドと同等クラスですが、それなら絶対に八島ステイした方がお勧め。
今では通常料金だとシングル1泊8640円でツイン1泊1名6480円もするので、ツアーで利用するのが得策です。
マンションタイプなのでコンパクトにまとまっていて、更には洗濯機や電子レンジ付きでダイバーには最適。
意外と知られていないけど何気にオーシャンビューホテルなので、6~9階の部屋に泊まれると眺めは抜群。
これからも石垣島市内ステイでは利用したいホテルなので、今まで通りのままで利用出来たら幸いです。





今回は6階の605室に宿泊、ホテル入口から部屋までエレベーターがスムーズなら30秒で辿り着きます。






シングルルーム客室は14㎡ですが、実際利用してみるともう少し広く感じます。
海が見えるベランダから明るい光が入り込むので爽快気分に、ベッドはセミダブルサイズなのでワイドです。





TV・電話・時計・鏡がまとまったデスクが使い易く好印象、服をかけるハンガーが多くスペース十分でGOOD。
洗濯機・電子レンジ・電子ポット・冷蔵庫も同じ場所にあるので、何かと便利に使えます。








清潔感たっぷりなバストイレは、広くもなく狭くもなくちょうど良い感じ。
シャンプー・コンデショナー・ボディソープは上等で、洗顔フォームもあるので完璧です。
お湯の出は100点満点ですが、お湯のスイッチを入れ忘れると水のままなので要注意。







ベランダからはサザンゲートブリッジ方面&離島桟橋方面が見え、海が見えるので眺め抜群です♪
広いので器材を洗って干すには最適、ですがビーチライフはレンタル無料なので関係ありませんね。







こじんまりとした1階フロント周囲は観光情報が満載で頼もしい限り。
本の貸し出しも可能で本棚もあり、エレベータ横のボードにはグルメマップやフェリー時刻表もスタンバイ。






道を挟んだ所に大きなファミリーマートがあるので超便利、その横にはドラッグストアもあります。




入り口の外側にはミニテラスが、ダイバーがピックアップ時にここをよく利用しています。


コメント

石垣島/ホテルラッソアビアンパナ石垣島

2017-03-04 19:06:01 | 美ら島の宿

2017/02/19


ここ数年毎年恒例となってる、1月又は2月の石垣島市内ステイツアー。
このシーズンは旅行代金が1年間で最も安くなるので、石垣島好きダイバーにとっては見逃せません。
今回は市内の中でも人気の高いアビアンパナにステイ、3泊4日シングル利用で35000円という破格の安値でした。
ピンクの外観が可愛らしく、大通りから少し離れた閑静な住宅街にあるプチホテル。
買い物に便利なユウグレナモールまで徒歩3分で行け、JAゆらてぃく市場&美崎町の繁華街も徒歩5分程でOK。
離島桟橋ターミナルも徒歩8分で行けるので、かなり好立地にある使い易いホテルと言えます。
しかも今ではレンタル自転車を無料で貸し出ししてくれるので、これ以上にない便利の良さも。
更には1階フロント前の朝食会場が15時~22時の間ラウンジとして開放、自由にドリンク無料サービスが実施中。
3階にはダイビング干場もあるので心強く、有料ながら洗濯&乾燥のランドリーシステムもあります。
コンパクトながらかなり理想的なホテル、何度も泊まっていますが益々理想的となってくれ感謝感激です。






ゴージャスな入口からピカピカなフロント、スタッフ陣はテキパキと好印象の方揃い。
出入口にソファーもあるのでピックアップ時に便利、雨が降れば傘の貸し出しも無料であります。





エレベーターは1台のみですが5階建てなので、それほど待たずに俊敏性あり。
入口の外にはちょっとしたテラスがあるので、喫煙者はそこを利用していました。







室内はフローリングとなっていて、ドア付近が少し広めになっています。
ドアの直ぐ横にハンガースペースがあるので便利、ちなみに鍵はオートロックではありません。
ベッドは全室ワイドダブルベッド150cm×200cmが使用され、2人で泊まっても快適に寛げるほど。
デュベスタイルが採用され清潔感たっぷり、大きなソファーも心地よく荷物置き場にしても使い易いです。






部屋の広さはダブルベッドルーム15㎡、シングル利用としてはちょうど良い大きさと言えるでしょう。
唯一の難点は照明が暗い点、雰囲気は良いのですが個人的には明るい方が好きなので残念です。






ベッドの足元がデスクになっていて、大きめの鏡と32インチTVがドーンと。
可愛らしい湯沸しポットが今回大活躍、コンセントが机の位置には無く地面近くにあるので不便でした。






バストイレは通常サイズで清潔感あり、特筆すべきはシャワーヘッドが大きく超快適に浴びられます。
備え付けのシャンプー類以外に、エレベーター前にて無料貸し出しシャンプーもあり。
今回は、資生堂/TSUBAKI・資生堂/マシェリ・花王/セグレタがスタンバイされていました。





エコ協力として部屋掃除なしを希望すると、お好きなお菓子プレゼントがあり雪塩ちんすこを頂きました♪







今回は最上階の5階508号室を利用。
部屋を出ると一気に外の質感に、南国らしさを十分に満喫出来る吹き抜け式の建物になっています。




フロントと出入り口の間にある自転車貸出しコーナーがこちら。
特に時間制限はないようで、僕が夜に借りた時は「22時までに返却して下さい」とのことでした。







お勧めお食事処やオプショナルツアーはもちろん、観光名所やバス時刻表などなど。
情報量がギッシリと詰まった手書きスタイルのボードが、フロント近くにあり頼もしい限りです。




数年前泊まった時は頼もしい存在でしたが、今でもエレベーター横に無料使用OKのパソコンが1つあります。






こちらが1階の朝食会場&フリースペースとなるラウンジ。
コーヒー&紅茶はもちろん、ジュース類もフリーに頂けるので大変重宝しました。








コメント

石垣島/ホテルピースランド石垣島

2016-07-07 07:32:43 | 美ら島の宿

2016/06/23


2016灼熱の石垣島ツアー、今回は久しぶりに『THEピースランド』なホテルピースランド石垣島にステイしました。
エアーは取れてもホテルが取れない石垣島のツアー状況、梅雨明けベストシーズンともなると更に状況は悪化します。
そんな中、出発10日前頃にポツンと空きが出てくれ、格安ツアーにて3泊4日シングル利用3万円台で見事GET。
全く豪華なホテルではないけど、立地が最高で必要最低限な物は全て備わってる頼もしいホテル。
この時期にこの価格でダイバーに人気の高いこのホテルが取れ、今回はかなりラッキーなツアーになりました。
とにかく周辺には飲食店が多くあるので便利、離島桟橋ターミナルまで徒歩5分以内行けるので楽チンです。
もちろんユウグレナモールも5分ほどの距離、バスターミナルも5分以内で行けるので何から何まで重宝します。
しかし残念ながら、古くからお隣にあったコンビニCocoが閉店していたのには驚きました。
どうやらファミマに吸収されたようで、更にはもう一軒近くに出来たCocoも無くなっていたので不便に。
そんな状況だったので、今回は市役所通り沿いにあるCocoが連日大賑わいな状況になっていました。
今回宿泊した部屋は3階のシングルーム305号室、以前はツインだった部屋にシングルベッド1つにしていて広々。
出来た頃から知ってるホテルだけど、さすがに20年ほど経ち今では古いホテルとなり疲れてる感があります。
それでも室内には大きな冷蔵庫や電子レンジがあるので使い易く、エアコンは霧ヶ峰が使われて超快適。
何しろ島一番の繁華街なので夜中は時々うるさい事がありますが、それさえ我慢できればGOODなホテルです。
ちなみに1階に飲食店がある造りのため、フロントが2階にあり今回は3階まで階段を使って移動する事が多めに。
なかなかツアーで取れない人気ホテルだけど、またチャンスがあったらGETして格安で石垣島へ入りましたと思います。






朝のピックアップはホテル1階前で立って待つしかありません。
ホテル前の歩道にはハイビスカスがいくつも咲いて、南国らしさを感じることが出来ます。






ホテル入口にはエレベーターが1基のみ、横に階段もあるので混んでる時は階段を使うのがお薦め。
残念ながら下水の関係なのか、少し悪臭を感じるので気になる人はNGかもしれません。







室内はシンプルにまとまり、何よりも照明が明るいので個人的には好印象です。
ピースアイランド八島同様に、テレビも冷蔵庫も自宅で使ってる物と全く同じなので使い易くGOOD。
椅子に座った状態でドライヤーやティッシュ箱があるので超便利、コンセントも多めなので重宝しました。






トイレ&シャワールームは清潔感があり、通常のビジネスホテルより少し大きく感じます。
残念な事に水圧は素晴らしいのですが、排水事情がよろしくなくシャワーをするとジャボジャボに。
更に残念な事に、トイレは未だにシャワートイレではありません!





シャンプー&ボディーソープは完璧、しかもフロントに言うと更に良いシャンプー類を貸してもらえます。




ちゃんと開閉式の洋服入れもあり、ハンガーが5つほどありました。




ピースランド系ホテルお馴染み、フロントに言うとキンキン冷えたミネラルウォーターを頂けます。
コメント