BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

べっこう丼(メダイ)

2017-07-31 22:12:17 | グルメなショップランチ

2017/07/17   ビーチラインのランチ


海の日ツアー2日目、超早朝・朝一・午前と3ビーチダイブを終えたところでショップでランチに。
器材を洗って干してシャワーを浴びて完璧、みんな着替えているので冷房の効いた店内で頂きました。
前日に続きこの日もメダイの漬けが乗ったべっこう丼が登場、玉子焼きがたっぷりバージョンです。
唐辛子醤油の効いたメダイと甘めの玉子焼きのバランスがGOOD、島海苔と酢飯に醤油ダレが染み込んで旨いっ!
朝食をたっぷり食べたのにペロッと完食、今回も2日間連続でべっこう丼ランチを頂けて最高した♪

2日目3本目「野田浜」での42分

2017-07-31 02:36:55 | ダイブログ

2017/07/17


ご覧通り結構エントリーまで階段を折りて遠い野田浜、100メートル以上はあります。
2人きりなので砂利ビーチは斜め横断気味に海へ、ボラを見ながら浅瀬を進み開けた場所へと。
すると早くも何か発見をしてくれライトを当てて披露。。おぉぉ~なんとミナハコbabyじゃありませんか!!
1.5㎝級のミニサイズなので真ん丸状態、小さなオーバーハングに漂っていてメチャクチャ可愛いでは♪
水深は5~6M程で岩陰だけど無防備な場所、ずっと見ていたいけどスタート地点なので2分ほど観察です。
メインのアーチにはイサキがたっぷり、これでもまだハイシーズンに比べると少な目だそうで。
他ダイバーの姿がないので独占状態、群れに突入して出たり入ったりを繰り返しても直ぐに元に戻るイサキ達。
なんて楽しいポイントなのでしょう、スズメダイ達もイサキと一緒の方向を見ながら佇んでいます。
ふと気が付くと後方にダイバーの姿が見られ順番待ちを、場所を譲ってカスザメ探しに移行するも見当たらず。
「ミニアーチも行ってみましょう」という公約通り通過、そのまま浅場へと進むとじっとしてるタカノハダイの姿が。
よく見るとソラスズメダイにクリーニングされ気持ち良さげにホバーリング、このシーンはとても刺激的でした。
浅瀬には光が全面に入り込んで美しい景観に、迫力あるボラ数尾を見ながら困難なゴロタ波打ち際にてEXです。











撮影:DBH


11:1011:52 潜水時間42分 最大水深12.8M
 水温22℃ 気温28℃ 透明度15M

ミナミハコフグ幼魚
イサキ大群
ボラ数尾
ウミスズメ
メジナ群れ
ソラスズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ホウライヒメジ群れ
スズメダイ群れ
タカノハダイ
ウツボ
クマノミ
アカハタ
ミギマキ
カゴカキダイ
ルリスズメダイ群れ









海の日☆伊豆大島ハンマー&ニタリツアー その11/野田浜にやって来て

2017-07-31 02:20:42 | 日記

2017/07/17


超早朝&朝1本目の2ダイブを終えると、僕以外の面々は全員ダイビング終了宣言を。
帰りの客船時間は夕方だし、天気も海況も最高なのであと2本トータル4ダイブは潜りたい気分です。
結局は僕1人に対して洋太郎さんは快く案内してくれることに、ラストはやっぱり野田浜でしょう。
ポイントに着くと他ダイバーの姿はなく貸切状態、贅沢なマンツーダイブの始まりです。







僕の中での伊豆大島のダイビングのイメージは、ここ野田浜になります。
講習ポイントでもあり体験ダイバーも潜れる海だけど、だからこそ新たな発見も尽きない海。
おまけの1ダイブな気分の中、セッティング前に真夏の野田浜風景を写真に収めました。





2017シャークスクランブル☆夏の伊戸ツアー

2017-07-30 06:45:58 | 最新ツアー情報

2014年8月の日帰り伊戸ツアーより


年々人気を増していく、千葉県館山の先にある伊戸シャークスクランブル。
なかなか週末の予約が取れ難い状況ですが、今年は早めに始動し8月中旬の土曜日4名枠を頂きました。
前回行ったのが早くも3年前のこと、あれからシャーク達の様子もきっと変わったことでしょう。
相変わらず物凄い賑わいを魅せているシャークスクランブル、久々にガッチリ潜って楽しみたいと思います。
現在4名枠中4名が決定しましたが、あと1名であれば現地受け入れも可能かもしれません。
参加希望の方がいましたら、なるべく早めに連絡頂ければ幸いです。


・08/18(金)
  新宿なのはな号/19号 新宿駅新南口21:40-館山駅23:27

・08/19(土)
  07:30SHOP送迎車にて伊戸ダイビングサービスBOMMIEボミーへ
  1航9:00・3航11:00・6航14:30/終日最大3ボートダイブ可能
  17:30SHOP送迎車にて館山駅へ
  新宿なのはな号/20号 館山駅18:30-新宿駅新南口20:19


【SHOP】伊戸ダイビングサービス BOMMIE(ボミー)
【宿泊】館山駅近く
【参加人数】4~5名(7/30現在※4名決定)

2日目2本目「秋の浜」での48分

2017-07-29 16:54:16 | ダイブログ

2017/07/17


ジリジリと強い紫外線を感じながら、清々しい真夏の秋の浜駐車場にて7ミリウエットスーツへ。
1月に発症した腰痛が坐骨神経痛になり数か月、まだ左お尻からもも裏やかかと周辺に痛みが走っています。
スーツ着たりブーツ履いたりが一番大変ですが、着てしまえばダイビング70%の力を発揮出来る状態。
そんな中右サイドから一番ENで入り皆を待つ事に、前日同様に汗をかいて暑い状態が冷たい水で気持ちイイ♪
ソラスズメダイ群れを楽しみながらスタートしキンギョハナダイ群れが美しい、やがてメジナやイサキの群れが。
そして右トサカゾーンへとグイグイ深く、透明度はイマイチながら綺麗なソフトコーラル地帯がお見事!
テングダイが数尾が右手に見えるも向かわず、水深30M地帯から一気に35M辺りへ行ってみることに。
すると可愛らしいサイズのスジハナダイを発見、小さくてもオレンジに映える赤いラインが綺麗で存在感十分。
更にメチャキュートな黄色いスミレナガハナダイのチビを数尾確認、体に対して目が大きくて視線を感じます。
戻る時のムツの群れは広範囲に見られカーペット状態、更にはカマスの群れが出て来てこれぞ秋の浜マジック。
砂地ゾーンに入るとカスザメを見つけてくれ超接近、この夏僕はジャパニーズエンジェルシャークのファンに♪
クマノミ・クマノミyg・ミツボシクロスズメダイygを存分に観察してから、ひょうきん顔したオキゴンべペアも。
続いて小さくて色鮮やかなムラサキウミコチョウ3個体を見せてもらい浅瀬へ、太陽が入り込んで眩しくて美しい。
そしてイロカエルアンコウを会いに大きな岩場へと、一番最後にじっくりと。。なんてカワイイのでしょう!!
はしごの近くにはタカベ若魚群れとチビカマスの群れが見られ、最後の最後まで奥の深さを魅せてくれました。


















撮影:DBH


08:5509:43 潜水時間48分 最大水深35.6M
 水温18-24℃ 気温27℃ 透明度15M

スミレナガハナダイ幼魚数尾
スジハナダイ
イロカエルアンコウ
カマス群れ
ムツ群れ
カスザメ
オキゴンべペア
テングダイ数尾
ヘビギンポ数尾&婚姻色
タカベ若魚&成魚の群れ
カマス若魚群れ
ムラサキウミコチョウ3個体
メジナ群れ
イサキ群れ
スズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ネンブツダイ群れ
アカハタ
ミギマキ
カゴカキダイ
ルリスズメダイ群れ
ウミスズメ
タカノハダイ
ミナミハコフグ
トラウツボ
ウツボ
クマノミ&クマノミ幼魚
ホウライヒメジ