BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!




2017春の石垣島ツアー その23/2月だけど川平石崎にやって来た!

2017-03-31 23:06:48 | 日記

2017/02/20


御神崎でのマンタダイブは1本で切り上げ、穏やかな南風に乗って2本目は川平石崎へと。
狙った日程に狂いなし、この季節にここへ来て潜りたかったので願ったり叶ったり。
この人数でこのボートなので超楽チン、天気は良くないけど後は全て最高のコンディションです。




2月の月曜日、さすがに他ショップのボートも少なく言う事ありません!



コメント

2日目1本目「御神崎ウメイロード」での43分

2017-03-30 23:01:39 | ダイブログ

2017/02/20

あちらこちらに浮かぶ水面マンタ達に、大盛り上がりとなったカノープス号。
そのままの勢いで1本目は御神崎へ入ることに、期待が高まるウメイロードだけに気分は上々です。
入る前からコブシメが居る情報が入りワクワク、そしてENするとボート真下10M横にコブシメが2尾いるでは。
じっとしてる様子だけど警戒心の強いペアのコブシメ、完全にオスがメスのガードをしてる状況に。
そのままにして進行することに、相変わらず魚影が濃いポイントで何かが出て来る気配が十分あります。
潮当りの良い場所に差し掛かるとユメウメイロの群れが流れ良い感じ、シコクスズメダイ群れもたっぷり。
そして沖側の斜め下からマダラトビエイがやって来たので、大声を出し皆さんに教えるも気付いたのは市川さんのみ。
斜め上からウォッチングしたので水玉模様がクッキリ見え美しい、結構大きな個体だったので見応え十分。
更には遠目ながらウミガメが泳いでいて、グングン水面方向へ進み息継ぎをしに行っていました。
その数分後には市川さんがメチャ激しく鈴を鳴らしてくれ、その先には浅い中層をマンタがバシャバシャと遊泳。
見えたり見えなかったり幻想的なシーン、どうやら捕食している様子で食事に夢中な個体で寄れません。
一気にマンタ・マダラトビエイ・ウミガメと内容の濃い1ダイブに、さすが実力あるポイントだけあります。
最後はアンカー下に戻り再びコブシメ達が集まる場所へ、するとコブシメ達はあれよあれよと増えて6個体にも♪
オス達の威嚇する姿がメチャカッコ良く柄も形も勇ましい、よく見ると6個体が3組のペアになって熱々ムード。
僕は軽快されてる様で、オスがドギツイ模様を披露してくれて至近距離にて堪能させて頂きました。
それにしても通常コブシメ達が集まる場所ではない所に来てるので、何だかとても新鮮な気分でウォッチング。
上る前にぷしぃぬしまのスタッフ岡ちゃんのバースデー記念撮影、素晴らしいショットが出来上がりです。
マンタ・マダラトビエイ・アオウミガメ・コブシメの4大人気者に遭遇出来たので、かなり満足度の高い1ダイブでした。




撮影:ビーチライフ市川さん






撮影:DBH


09:3310:16 潜水時間43分 最大水深24.4M
 水温23℃ 気温21℃ 透明度30M

マンタ
マダラトビエイ
アオウミガメ
コブシメ6個体
ユメウメイロ群れ
カスミチョウチョウウオ群れ
チョウチョウコショウダイ
シコクスズメダイ群れ
フィリピンスズメダイ群れ
アマミスズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
タカサゴ群れ
モンガラカワハギ
ヒフキアイゴ
マジリアイゴ
ミカドチョウチョウウオ
ヤリカタギ
シチセンチョウチョウウオ
オウゴンニジギンポ
ハナグロチョウチョウウオ
スミツキトノサマダイ
トゲチョウチョウウオ
ミゾレチョウチョウウオ
フタスジタマガシラ
カガミチョウチョウウオ
アサドスズメダイ
ナメラヤッコ
ハタタテハゼ
クロユリハゼ
カクレクマノミ
ハナビラクマノミ
ハマクマノミ
コメント

ベビーキウイって美味しいですね♪

2017-03-29 23:18:57 | 日記

2017/03/29


今夜はフルーツの頂き物があったので、楽しみに夕食後に食べてみました。
何も知らずにブドウの一種かと思い食べてみたら。。。全く違うでは!!
完全に口がマスカット風のブドウになっていたので、想定以上の甘さについて行きません。
ほぼキウイ+イチゴ÷2の味わいなのですが、缶詰のフルーツくらい甘いのです。
初めて見て初めて食べたのですが、食べ易く甘くて瑞々しいのですっかりファンに♪
大きさはわずか2~3cmほど、ナイフで半分にしてみたらキウイそのものでカワイイ~
食べてみてから、「キウイみたいなブドウみたいな果物」でネットで調べて判りました。
キウイベリーとも言われてるようで、栄養価が高いのでスーパーフルーツと呼ばれてるそう。
僕が買い物する庶民的なスーパーには売ってないけど、ぜひまた味わいたい果物です。


コメント

2017春の石垣島ツアー その22/あっちにもこっちにもマンタ!マンタ!!

2017-03-28 05:04:36 | 日記

2017/02/20


とても快適なカノープス号にて、グランヴィリオやビーチホテルサンシャインを右手に見ながら北上。
南風に押されながら、あっという間に大崎から御神崎方面へ入ると早くもマンタの姿を発見してくれました。
大きなボートなので高い場所から確認出来て良い感じ、これぞ捕食に夢中な水面マンタというシーンが数か所で!!
バシャバシャと豪快に泳ぐマンタも観られ、見事に水面から綺麗な鰭を披露してくれる個体も。
マンタを数えてみたら7か所程も、こうなるとワクワクソワソワして来るものです♪
コメント

2017春の石垣島ツアー その21/カノープス号で出港

2017-03-27 22:06:27 | 日記

2017/02/20


ダイビング2日目はビーチライフのゲストが全部で3名、ぷしぃぬしまが2名で一緒に出発することに。
ボートは大きなカノープス号、市川さんが操船して内海さんが横にという布陣。
ちょっと雲が多い空だけど南風で海況はGOOD、川平石崎を目指して石垣港を出ました。






ゲスト5名&スタッフ3名、広々空間にて超快適なボートダイビングの始まり始まり♪


コメント