読む日々

テーマばらばらの読書日記

絵本2冊

2010-11-07 | 絵本
「ホットケーキできあがり!」エリック・カール作 アーサー・ビナード訳

息子が図書館で選びました。赤ん坊の頃に買った「しろくまちゃんのホットケーキ」を思い出したのかもしれません似たような内容かな、と思いましたが、なんとこの本のジャックは「ホットケーキ食べたい」と朝おかあさんに言ってから、お母さんの指示で、小麦粉を刈り取り、水車小屋へ運び、めんどりに卵を産ませ、牛乳を搾り、バターを作り、イチゴジャムを地下室へ取りにいって、やっと作ってもらいます。

息子「ほんとにさ、こんなやってつくる人っていないよね!!」


ためになる&楽しかった



「わたしのだいすきなふねは・・」フローラ・マクダネル作 こだまともこ 訳

入学前のこども向けかな。
次々と色々な船が紹介されて、最後はお風呂に浮いていたおもちゃだった、ってオチです。船の種類は本当にたくさん出てくるので、港のそばに住んでいる我が家、息子的には興味があったようですが。

忙しい

2010-11-05 | 雑感
なんだか、最近バタバタしていて、ちっとも本が読めない(>_<)

でも、息子の「音読」の宿題で
「黄色いバケツ」というお話を読んでくれて。

主人公のきつね君の心の成長に、なんだかじーーんと来て
朝から涙が出たりした日もありました。

今朝は「お手紙」という、よく本屋さんで見かける かえるとがまがえるの親友の二人が主役のお話を
音読してました。

教科書も いいお話が載りますね。

3年生の姪っ子は「ちいちゃんのかげおくり」を習ったらしく、息子に影送りの方法を教えてました。
あのお話は・・・悲しすぎますが。

でも戦時中の事は子供達にもきっちりと教えていかないといけないですしね。

ただ、「戦争はいけない」「平和は尊い」のは確かですが、
一方的に「日本が悪い」「謝り続けろ」みたいな教育はゴメンです。