読む日々

テーマばらばらの読書日記

ファミレス

2018-09-12 | 小説・現代
重松清「ファミレス」



中学教師の陽平が主人公。
妻が寝室の本に挟んだ離婚届に同様するアラフィフ。
長女が就職で、長男が進学で家を離れ、授かり婚だったので実質初の夫婦2人の生活が始まりどうしていいかわからない。料理好き。

そこへ、料理仲間の一博、康文家族の問題やら、料理教室の講師の娘とその元夫の問題、陽平の教え子の母親の不倫問題、陽平の息子の被災地ボランティア、等さまざまな出来事が絡まって進んでいく。

最後は、各自メデタシメデタシの大団円ぽい終わり。そこここに、なるほどー、というセリフ多数。

例えば

正しくなくても優しいことだってある、世の中って。

優しさは間違いを許すことではなく認めること。

過去を失うことは未来を失うこと。

など。

作者の人生観みたいなものがしっかりあるから書けるおはなし、なんだろうなぁ。


そして!特筆すべきは出てくる料理の数々!!
しかも、パパッと手間をかけずに美味しく食べられそうなおつまみ系も多数。

あと卵料理の裏技とか。

使えそうなネタがたくさん!これから、手帳に控えようと思います笑。

満足度90

最新の画像もっと見る

コメントを投稿