読む日々

テーマばらばらの読書日記

ウェン王子とトラ

2017-01-12 | 読み聞かせ
1/12読み聞かせ資料2


チェン・ジャンホン作/絵
平岡敦 訳
徳間書店

本日のメイン。
昔の中国で、虎に育てられた王子がいた、との言い伝えをベースに作られたお話。子供を猟師に殺された母虎が村を遅い、王は占いに基づいて息子の王子を虎に差し出す。 

王子に会い母性が目覚めた虎は、王子を立派に育て上げる。

時は流れ、王子を取り戻しに虎退治に来た王や兵の前に立ちはだかる王子。そこへ実の母であるお后が前に出てきて、王子は虎に、城に戻ると告げる。

毎年毎年、虎に会いに行く王子。そしてある日、王子は息子を預けにやってくる。

泣かずに読めるか心配だったけど無事読み通した^_^字が小さく本はデカく、そして長い。読み手泣かせの1冊。

みんな、ものすごく真剣に聴いてくれた。

10分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿