読む日々

テーマばらばらの読書日記

ありがとう

2017-11-25 | 雑感
ミスターアルビレックス、本間勲選手が現役引退を発表。

とうとうこの日がやって来た。先日のチーム降格に続いて、ひとつの節目が来たんだなぁ、という感じ。

私のサッカーとの関わりは2011年春の、息子のサッカースクール入学から。それまでは熱狂する友人や弟を横目に、はまるのが怖くて入り込まないようにしていた。

けれど、本来のスポーツ観戦好き魂に、結局火がつき、息子がサッカー始めると共にスタジアム観戦、テレビ観戦もスタート。

特に応援する選手もいなかったけど、当時唯一知っていた選手が勲選手。

そして息子の初めてのエスコートキッズの際、手を繋いで入場したのが勲選手。

まだよくアルビの選手の名前も知らなかった息子にとって、内田選手と共に知っていた数少ない選手でキャプテン。

入場前にそんなにペラペラ話す選手はいないみたいだけど、とっても優しく話しかけてくれたそう。

その後もたまたま公園で遭遇したり、息子にとってもすっかり「ミスターアルビレックス」になった勲選手。

感化されて私もすっかり大ファンに。スタジアムで姿を追うと、さすがキャプテン、的確な指示を出し的確にボールを捌いていて、勲選手にボールが回るとホッと一息つけたんだ。(ポジションのせいもあるけど)

あの、劇的な降格回避の時。本当に痺れたよなぁ。

だけどだんだん出場機会が減り、新天地を求めて栃木へ。
全試合放送ありがとうスカパー!と思いながらテレビ画面を追った日も。

そんな勲選手が新潟に戻ってきた今シーズン。なかなか出場機会がないなか、息子も脚の手術後にモチベーションが保てずサッカー止めたり。私もチーム変えてからあまりフットサルにも行けなくなって、気持ちがだんだんサッカーから遠退いていた1年。

これからもアルビレックスに関わっていく、とコメントにあったので色々期待してる。私も息子の受験が終わったらまたフットサル、再開するつもり。

けれど、自分の中で何か区切りがついたような気分。

息子も、うっすら覚悟していたとはいうものの、残念そう。

来週は引退セレモニーだけど、仕事、休めなさそう。けど行きたいなぁ。

長い間お疲れさまでした。今後のご活躍、お祈りしています。