いちご畑よ永遠に(旧アメーバブログ)

アメーバブログ「いちご畑よ永遠に(旧ヤフーブログ)」は2023年7月に全件削除されましたが一部復活

福島県会津坂下町 福島県最大の古墳・亀ヶ森古墳と鎮守森古墳

2024年07月13日 13時51分29秒 | 福島県

国史跡・亀ヶ森古墳・鎮守森古墳。福島県会津坂下町青津。

2024年5月30日(木)。

会津坂下町埋蔵文化財センターを見学後、北西近くの亀ヶ森古墳・鎮守森古墳へ向かった。集落内の狭い道を抜けると、亀ヶ森古墳が現れ、案内板近くに駐車スペースがあった。

亀ヶ森古墳・鎮守森古墳は、会津盆地中央部の低地、旧宮川(鶴沼川)東岸の段丘縁に築造された2基の大形古墳で、一帯の段丘上では、両古墳のほか周溝墓群として男檀遺跡・宮東遺跡が立地し青津古墳群を構成する。

北寄りの亀ヶ森古墳は西向きの前方後円墳(全長127m、後円部の径約72m、高さ約8m、前方部幅約60.2m、高さ約6m)であり、福島県内で最大、宮城県名取市の雷神山古墳(全長168m)につぐ東北地方第二の規模をもつ古墳である。

その南約100mの地にある鎮守森古墳は、西に向けて平行する形で築造された前方後方墳(全長約55.9m、後方部一辺約29m、高さ約5m、後方部幅約18m、高さ約2.5m)である。

亀ヶ森古墳は、後円部上に稲荷神社・観音堂が立地するとともに前方部は墓地に利用された関係で、墳丘には大きな改変が加えられている。

墳丘は、後円部では3段築成。墳丘外表では河原石の葺石および埴輪(壺形埴輪・円筒埴輪・朝顔形埴輪)が検出されているほか、墳丘周囲には馬蹄形の周濠が巡らされる。墳丘くびれ部では造出も認められる。埋葬施設は明らかでない。出土した赤彩埴輪より、築造時期は古墳時代前期後半の4世紀後半頃と推定され、鎮守森古墳にやや後続するとされる。同時期の集落遺跡としては隣接する雨沼遺跡との関連性が推測される。

墳丘盛土層やその下層には礫敷遺構が検出されており、湧水から墳丘を守るためまたは墳丘を補強するための基礎礫敷と推測される。また後円部中央には小丘が遺存するが、築造当時の旧状か後世の造作かは明らかでない。

亀ヶ森古墳から鎮守森古墳。

鎮守森古墳は、亀ヶ森古墳の南側約100mに位置する。現在は後方部上に八幡神社が立地する。

墳丘主軸を亀ヶ森古墳と平行とし、前方部を西方に向ける。墳丘は、後方部では3段築成。墳丘外表で葺石は認められていない。

墳丘周囲には墳丘と相似形(前方後方形)の周溝を持つ。埋葬施設は明らかでない。出土品として底部穿孔の二重口縁壺がある。出土土器より、築造時期は古墳時代前期後半の4世紀後半頃と推定され、亀ヶ森古墳とはほぼ同時期に位置づけられるが、亀ヶ森古墳にやや先行するとみられる。

鎮守森古墳から西北には雪を抱く飯豊山の山並みが見える。

日本百名山の飯豊山には1990年代末に登頂した。帰路に泊まった飯豊山荘の小屋主の母と息子は興味深かった。帰りのバスが来る前に、一人の客が蕎麦を注文して、母親が作って出した抹茶色の蕎麦が羨ましかった。

そこで、熊野神社長床を見学後、山都町で蕎麦を食べてから、喜多方へ向かうことにした。

福島県 会津坂下町埋蔵文化財センター②縄文土器 陣が峯城跡

釧路市 和商市場 勝手丼

2024年07月13日 10時04分56秒 | 北海道

釧路・和商市場。釧路市黒金町。

2022年6月13日(月)。

10時ごろ、鶴居村温根内の釧路湿原・温根内木道で湿原の花と植物を鑑賞し終えて、釧路駅前の和商市場勝手丼を食べるため釧路市の中心街へ向かった。いいか悪いか和商市場は日曜定休。営業時間は8時から17時までなので昼食利用が多いだろうと、昼食客で混雑する前を狙った。10時30分過ぎに、無料の地下駐車場へ着いた。

勝手丼はたまたま数日前にテレビの放送で話題になっていた。

地下から階段を上がるとインフォメーションがあったので、マップをもらい、「ご飯」を買って、海鮮食品店で食べたいものを選んでご飯に乗せて、精算するという買い方を教えてもらった。

地場産で珍しいものを選んでいたら、結構な量になってしまった。しかも、これはどこで採れた何と書いてあったものを選んだのに、食べる段階では多すぎて何を食べているのか分からない状態になった。

ご飯と合計で1655円。これに懲りて旅行後半で見学した函館朝市では見るだけで食べることを止めてしまった。

30分ほど滞在したのち、釧路市街地に残る建築家・毛綱毅曠(もづなきこう)の建築作品見学に出かけた。

島根・丸山知事の都知事選の視点 性差別と蓮舫の存在の大きさがバッシングの背景

2024年07月13日 08時20分21秒 | 社会

「石丸さんに注目が集まってますけど、注目すべきは蓮舫さん」「3位になって終わっても理不尽なバッシング」島根・丸山知事の都知事選の視点

Yahoo news 2024/7/12(金) BSS山陰放送

(🍓新型コロナの対策で、的確で科学的対応をしていたのは、和歌山県知事と島根県丸山知事の2人のみ。あとの、小池都知事などは医系技官らの非科学的な対応を支持し続けた無能な特別公務員。

負けた側の戦略を叩く点は共産党との共闘否定。大手メディアや連合芳野会長は安倍派や統一教会が表に出られないため、印象操作・支配維持のための代理人になって、自民批判派や共産党の排除を狙っている。

本心は共産党と共闘されることに恐怖心があるからだろう。共産党への恐怖心を煽る印象操作。

重要なことは、政策での対案を国民へ提示すること。国民を豊かで自由な社会へ導くこと。国家観・ビジョンを明確に打ち出すこと。福祉国家を実現すること。財源を確保できる産業戦略に転換すること。デジタル赤字になる原因のGAFMなどのデジタル覇権を克服すること。アベノミクス・異次元緩和・財政ファイナンス・国債増発によるインフレ課税を阻止すること。貧富の格差を減らして中間層を厚くすること。新自由主義への批判。蓮舫や共産党・立憲民主党は以上のことができていない。)

島根県 丸山達也知事  ©山陰放送

7日に投開票された東京都知事選について、島根県の丸山知事は、12日の定例会見で「世の中は石丸さんに注目が集まってますけど、注目すべきは蓮舫さんだ」と述べました。

過去最多56人が立候補した東京都知事選では、現職の小池百合子さんが当選。

これまでも小池都政に度々苦言を呈するなどしてきた丸山知事は…

過密を緩和した方がいいんじゃないかって私は思いますけど小池都知事はそんなこと思われていないと思うのでそれを期待するのは難しいのかなと」

また、東京一極集中の是正を訴え、2位につけた広島県安芸高田市の元市長・石丸伸二さんに注目が集まっていますが、丸山知事は3位になった蓮舫さんに注目しているといいます。

「けっこう世の中では石丸さんに注目が集まっていますが、私は蓮舫さんにもっと注目すべきだと思っていて、3位になった蓮舫さんが選挙が終わっても、なおこれだけ理不尽なバッシングを受けているというのが一番特徴だと思います。」

なぜ女性が勢いよく物事の問題点を力強く指摘するとそういうバッシングを受けるのか、これは本当に日本社会考えないといけない。私は女性への蔑視や差別に近いと思いますよ」

と、述べ、さらに蓮舫さんに注目したポイントとして…

対立陣営の方々です。勝った側の人が負けた側の戦略がおかしいとかアドバイスしているように見えるけど、蓮舫さんって勝った側の人たちからするとものすごい警戒感、脅威なんだなと。蓮舫さんのスタイルを恐れていないとここまで一生懸命叩かないので」

と、性差別と蓮舫さんの存在の大きさが、一連のバッシングの背景にあると話しました。