静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

爽亭@熱海駅

2024年07月18日 07時03分13秒 | 静岡かけそば放浪記

爽亭@熱海駅

 さて、友人たちと別れて熱海駅に向かいました。
ここでも時間はぴったり12時です。
昨日と全く同じですが、ふと思いついて熱海駅にあるお蕎麦屋さんに向かいました。
しかし熱海の駅そばは1番線のホームにしかないので初めは間違ってしまい、階段を上りなおします。

 

 それが悪かったようで、お店に着いたときはかなり混んでいました。
こちらのお店は「爽亭」さんといって駅そばのチェーン店です。
確か都内にもかなりの店舗があったと思います。
まあそういうお店なら大きく外れることはないでしょう。

 

 まずは券売機で食券を購入します。
私の前にいる年配の男性が何度かコインを入れなおして購入に成功していました。
ようやく私の番です。
いろいろと面白そうなメニューもありましたが、ここは無難なかけそばにしておきます。

 かけそばが350円は昨日のお店よりも30円高いか。
ところがそれですぐに食べられるわけではありません。
今のところお店は満員で中に入れない状態でした。
お店の外で食券を手に三人が並んでいます。

 しばらくすると中から店員さんが出てきました。
食券を渡してうどんかそばかを聞かれます。
中から一人お客さんが出てくると入れ替わりで一人入ることができます。
じっくりと待ってなんとか私も中に入ることができました。

 

 とはいえ立ち食いですから早く、結局6分ほどで注文したかけそばが出てきました。
こちらのお店では冷凍のおそばを直接湯に入れて戻す方式でしたが、これなら安定したものが出てきますね。
かけそばですが少量のワカメが乗っているのがうれしいです。
まずは一味をかけていただきます。

 

 うん、このおそばも意外と腰があって美味しいな。
やはり関東風の濃いめのしょうゆ味で、このほうが私好みです。
二日連続のおそばですが、こちらのおそばも美味しくてよかったです。
不思議なことに私の後からは一人しかお客さんが入らず、お店は急に空いてきました。

 これは発車する電車の時間帯にもよるんでしょうが、不思議なものですね。
美味しくかけそばを食べ終えて、お店を後にしました。
ところがこれもまたタイミングが悪いことに、ちょうど下り電車が出ていくところでした。
そのために駅のホームで20分ほど待たされてしまいます。

 それならすぐに電車に乗って、富士駅で食べればよかったのかと思い直しますが、まあ仕方がないか。
では、ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんばん食堂@いつもの | トップ | 吉野家@牛皿麦とろ御膳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡かけそば放浪記」カテゴリの最新記事