静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

すき家@最速ビール

2024年06月22日 07時03分42秒 | 散歩飲み

すき家@最速ビール

 水曜日の午後3時過ぎです。
まずはお散歩のついでに浅間通り商店街をのぞいてみました。
すると例の居酒屋さんが開いています。
たまには入ってみるかと中に入りました。

 

 ところが中にいた若いご主人が今日は休みだと言ってきました。
あれ、たしか火曜日が定休だと思ったのに。
彼の話では火曜日と水曜日は休みが多いということです。
しかしこの店は臨時で休みの日が多いですね。

 気まぐれで営業というのが一番困るんですが、最近たまにこういうお店があります。
あまりにもそっけなかったのでここは当分パスかな。
とはいえ休憩したい気になったので、それが収まりません。
そこで少し歩いて定番の給水ポイントを目指しました。

 

 もちろんそこは毎度おなじみの「すき家」さんです。
のぼりには最近始めたらしい「レモネード」なんてものも出ています。
お店に入りますが、なんとお客さんはおらず私ただ一人でした。
選び放題の席の中から窓際のテーブル席に座ります。

 

 タッチパネルですぐに注文をしますが、これが移動できないので見にくかったですね。
とはいえ何とかビールとおつまみを注文しました。
すると今回もあっという間にビールが出てきました。
たぶんここは静岡市内で一番ビールの出てくる速度が速いお店です。

 

 そして若い男性の店員さんはすぐにつまみのお皿を持って引き返してきました。
この間も20秒ほどですから驚きました。
今回のおつまみはソーセージです。
レンジでチンするだけとはいえすさまじいスピードですね。

 

 しかしソーセージにつきもののからしがありません。
そこで卓上の七味唐辛子を振ってみました。
幾分感じは違いますが、まあこれはこれで美味しいですね。
冷房の効いた店内でのんびりとくつろぎます。

 

 するとようやくお客さんが入ってきました。
中年の男性一人客で注文は牛丼の大盛りでした。
というのも他にお客さんがいないので静かな店内に店員さんの声がよく響くからわかるわけです。
そして次のお客さんはテイクアウトの方でした。

 

 前回もそうでしたが、すき家さんでは意外にテイクアウトの注文客が多いです。
そしてその注文の品物が出てくるのも早いです。
いわゆる「タイパ」がいいというんでしょうか、このスピードには感心しますね。
私のいる窓際の席は通りもよく見えて快適です。

 のんびりと20分ほどかけて瓶ビールを空けました。
ほかのお客さんもいなくなったところで私もお会計をしました。
ここはちょい飲みには最適ですね。
ごちそうさまでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋燕@紺屋町 | トップ | ときわ亭@両替町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき家 (サムシング田中)
2024-06-22 08:01:00
すき家の各テーブル、カウンターに乗っているタッチパネルは、持ち上げれば充電器から外れます(笑)
自由にひっくり返しながら使えます。
テーブル上の充電器とつながっているだけです。
返信する
サムシング田中さん (電気がま)
2024-06-22 10:52:28
 たしかにタブレットは外せましたね。
私は小心者なので外した時に落としたりしないか心配で、あまり外すことがないです(笑)。

 次回は見やすい席にしておきますね。
返信する

コメントを投稿

散歩飲み」カテゴリの最新記事