DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

新コロナ:トランプ「欧州からの入国30日間停止」

2020-03-12 23:20:14 | 欧州情勢複雑怪奇

イタリアの感染者数があれよあれよというまに増大し、あわせてフランス、ドイツあたりも何か怪しい気配になっている中、アメリカのトラちゃんは、

米国到着前の14日間に一部の欧州諸国に滞在した外国人のほとんどを入国禁止とする、とテレビ演説してそのまま大統領に署名した。

トランプ「欧州からの入国を30日間停止」発表 低利融資など支援策も

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/30-35.php

スピーチでは、物資も対象にしていたので、えええ???という大きな反応があった。カーゴって言ってる。

These prohibitions will not only apply to the tremendous amount of trade and cargo, but various other things as we get approval. Anything coming from Europe to the United States is what we are discussing.”

https://www.rt.com/usa/482889-trump-cororavirus-adress-measures/

後に、物資は対象でないとなった模様。

 

で、現状、EUは危険なので出入りを制限するというのは良い判断ではなかろうか。

EUは、アメリカやロシア、中国、日本etc.といったところは異なり、一つの統一主体が意思決定をして国民を代表するという組織ではない。

だから、こういう際に、手際よく責任をもって各国の面倒を見る人がいない。ブリュッセルの官僚がハンガリーだのブルガリアのの心配をするわきゃないし、イタリアの医療体制がぐだぐだになっていることを気づかって、先手を打つ、なんてなこともできない。ドイツの面倒見の悪さは今に始まったことではない。

ということなので、この組織に感染症対策に対して有効が手が打たれるだろう、と想定するのはちょっと困難。だから、制限的にしておくのはそんなに悪いことには思えない。

また、シェンゲン協定加盟国は国境なし、移動が自由というのもこの場合、非常にマイナス。

 

現状、ドイツ、イタリア、フランスといった大国がマスクなどの物資の移動に制限をかけたりしている(国外持ち出しに条件とか)し、オーストリアはイタリアとの国境管理を厳しくしたりしているので、なんてかこう、全然連帯してないEUってのがただ丸わかりになってる風。

イギリスのジャーナリストのものなので、Brexitでラッキーと思ってるEU嫌いのニュアンスはあるけど、それによれば、オランダ、ベルギー、リトアニア、エストニアなどが、こういう時なんだから医療用の保護用備品の輸出制限は禁止されるべきだろうと言ってるらしい。

First Brexit, then… CorExit? EU’s mild response to coronavirus epidemic could be the final nail in the coffin for European unity 

https://www.rt.com/op-ed/482863-europe-coronavirus-corexit-epidemic/

 

実際、こうなると国内で大抵のものを作ってる大国ではなく、小さい国が困るのは自明。物資も、医療リソースも、そしてどう対処したらいいのかの疫学関係の知的リソースも手薄だろうから。

そこに面倒見の悪いEU官僚が責任を取らずに統治する。そりゃ不安だし、危険でもある。

 

ということで、トランプはコロナというよりEUを攻撃している感じが相当するものの、確かに、EUの弱点を突いたとは言えると思う。そしてその弱点は実際他国にとってはリスク。

 

■ ロシア

ロシアは、最初2人の中国人、他に1人の3人が感染してたけどいずれも回復して、2週間ぐらい誰も感染者がいない状況だったと思う。

そこにイタリアに旅行に行っていたロシア人が帰国後の14日間の経過観察期間中に感染が確認されるケースが相次ぎ、現在感染者数は28人-回復3人の25人。

最初に中国との国境をごく小さなエントリーポイントだけ開けて、他を全部閉鎖したのが適切な判断だったと、現状では言えるでしょう。

次は、各国で感染クラスタが確認されると航空機での乗り入れを制限して、主にモスクワをエントリーポイントにして、経過観察の中心をモスクワにしてた。手薄になるところでやらない、という設計をしていたようだった。モスクワは直轄市だから権限が強いってのがポイントなんでしょうね。

 

また、かなり初期の段階で自前の検出システムを作っていて、早い時期に北朝鮮からリクエストがあったのでいくつか(確か1500セット)あげたと言っていた。その後、モンゴル、イランと少量ではあるけど渡している模様。

Russia hands over to Iran 500 test systems for detecting novel coronavirus

https://tass.com/society/1129173

このへんの国がどういう医療体制なのかそれぞれではあるけど、でも、ロシア製を持ってたり、ロシアと連絡する体制になっているのは、それだけでも用心になりそう。世の中そういうもの。

 

ということで、コロナ騒ぎは、統治機構のストレス検査みたいになってるな、といった感じがする。


 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーケット大荒れ&ロシアの... | トップ | 時々垣間見える過去:生化学... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローレライ)
2020-03-13 08:20:47
同盟国がパンデミックに元と言うロシアアメリカのクールな対策、日本イランなどは忖度しすぎてパンデミック。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧州情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事