DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

ISシリアは片づけ中である模様、日本のISの行方は?

2018-10-25 19:32:01 | アジア情勢複雑怪奇

安田さんがシリアで解放され、移動中に日本の各紙が接触してインタビューを取っているようなのだが、NHKがなかなかスゴイことを書いていた。気持ちの強い人だなとあらためて知る。

記念に取っておこう。

ーその時の気持ちとしてはどうでしたか。ほっとしたとか?

いや、とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかとそれだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181025/k10011684821000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

 

それはともかく、荷物を全部取られて解放された様子とか、しばらく前に韓国人ウマルと言ったという話の理由なども興味深い。

総じていえば、どこの誰だかが簡単にはわからない、コントロールしている側にだけわかるようにして人質を管理していた模様。

安田純平さん なぜ「私はウマルで韓国人です」と話した?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181025/k10011684931000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

 

■ ISは人質取って殺害すると言ってるぜ by プーチン

で、今回の安田さんの解放の話と直接関係があるというつもりはないけど、ちょうど1週間ほど前、プーチンがバルダイ会議で、ISについて発言したことを思い出した。

ISは、シリア内の米の支配地域で人質を取っていて、そこには米国やらヨーロッパの市民も入ってる、

しかも、ISは1日に10人づつ殺すと言ってるんだぜ。

米国もヨーロッパも、あたかも何も起こってないような静けさだ。どうなってんだ。

といったことを言った。

これ。

Putin: ISIS took several US & European citizens hostage in US-controlled part of Syria
Published time: 18 Oct, 2018 13:06
Edited time: 19 Oct, 2018 07:54

https://www.rt.com/news/441620-putin-syria-us-hostages-isis/

 

これを報道した西側メディアは多分少なかった。google検索ではそんな感じ。そして、プーチンの言っていることも、人質取ってるという部分はそうだし、各国民がいることもまぁあり得る。しかし、撃つって言ってるぜというのは不明だった。

それに対して、ごく小さく、アメリカのフォックスは、ペンタゴンのあるオフィサーは、「フェイクニュースだ」と言っている、と記事にしてた。

US officials rebut Putin ISIS hostage claims: 'fake news'
Fox News-2018/10/18

https://www.foxnews.com/world/us-officials-rebut-putin-isis-hostage-claims-fake-news

 

これは一体なんだったのだろうか。

思うに、米支配地域ってことは、シリア北東部が主要だと思うけど、イドリブも完全に終わてはいない。で、何らかの動きがある気配があって、お前ら気づいてるのか、というロシアサイドからのウォーニングだったのではなかろうか。

そこで、ロシアがなんか感づいてやがる、とか、ちょっと調べろとなって、まずいから多少整理しろ、となって人質解放の動きが促進された、とか? 

わかりませんが、ともあれ記録しておく。

そして、今日は、イドリブではサウジ系のジハード主義者の司令官が暗殺されたという話も出来てた。

High ranking Saudi jihadist commander assassinated in Idlib

https://www.almasdarnews.com/article/high-ranking-saudi-jihadist-commander-assassinated-in-idlib/

 

■ 日本のIS

で、思うに、日本の中のいわゆるネトウヨのうちの、コアにおかしいネトウヨって、要するに日本の中のISみたいなものだと思うわけですよ。

あるいは、ウクライナのバンデラ主義者とか。みんな意味不明な妄想の中に生きているという点で共通点がある。

違いは、日本ではそれほど暴力的ではないようだ、という点ぐらいだが、しかし言葉の暴力、ヘイトも暴力だし、こういう暴力を当局が聞き流すどころか暗に支援しているかのような行動を取ることがどんな現実をもたらすかは、関東大震災時によくあらわれているでしょう。

あれを地震でパニックになった一般人の思わぬ反応、みたいに語るのは半分誤りでしょう。当局者の妙な態度、綾、みたいなものを聞き分けて(忖度して)人々は反応したようにしか思えない。きっかけは、結局三一・五四運動あたり。

これをコミンテルンのせいだと読ませたあたりを発祥とすると、その呪縛からまったく解放されていないという意味では、実は日本のISは歴史が古いと言えるかも(笑)。

本物IS、ムジャヒディーン・アルカイダ・イスラム国の源流をどこに設定するのかでまだ定説はないんだと思うが、どうだろう、ISの源流であったであろうイギリスがエジプト支配してた頃のイスラム同胞団、という説を唱える人もいるので、このあたりとすると、日本のISもみんな似たような時期に出来て来たとも言えるかもしれない。

このレベルの集団に比べると、ヒットラー&バンデラ主義者は若いと言えるかもしれないが、しかし、こっちの根をロシア帝国内の小さなユダヤ集団と考えれば、もう何十年か古くなるだろう。

いやいや、こうやって並べてみるとやっぱり第一次世界大戦前後が非常に怪しかったんだなぁとかいろいろ見えてきて楽しい。

だれかまとめてほしいわ。ラローシュ派あたりがやってそう。

 

というところで、日本ISは一体誰がどうやって整理できるんでしょう?

本物ISはメジャーな人たちが噛んでるから、それはそれなりに鎮静化できる可能性はあるが、日本の場合、結局、またまた米の反カルト派の手をかりる、みたいなことになるんだろうか? 敗戦時みたいだ。

 

 

■ 参考

関東大震災←五四&三一&シベリア出兵

2018-09-01 20:16:13 | アジア情勢複雑怪奇

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カショギ事件:米の介入なし... | トップ | 日本ISと自己責任&ヒューマ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランス革命と同時代に始まる殺人カルト国家サウジのはじまり。 (ローレライ)
2018-10-25 19:58:48
フランス革命と同時代に始まる殺人カルト国家サウジのはじまり、をイギリススパイOBが曝露ネタを投下している。その時に色々な工作が始まったと告白した様なもの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事