気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●ランジェ公爵夫人

2008-04-06 21:40:48 | weblog
金曜日の晩ご飯は、終電で帰った最寄駅近くのお好み焼き&居酒屋。土曜はいくら疲れていても7時過ぎには目が覚め、予定通り皮膚科の先生のところへ出陣。車で混雑した道路をなんとか到着し引越ししたことをお伝えしました。あまりにも疲れていたので5時過ぎから夜8時過ぎまでお昼寝し、晩ご飯は食べずに1時前に寝ました。

本日は神保町の岩波ホールで11時半開演の映画を観に行きました。「ランジェ公爵夫人」というフランス映画です。文豪バルザックの恋愛小説の映画化でした。ナポレオン時代の一人の将軍が熱烈な恋をしていることをわかっていながら、最初は遊び半分に翻弄し楽しむ公爵夫人。しかしその公爵夫人の翻弄に対して将軍は熱烈な仕返しをし、彼女のほうも将軍にとりこになっていく。信じられない気持ち。嫉妬。好きで好きで仕方ない気持ち。欲しいという気持ち。花粉症の薬を飲んでいたせいか眠くて仕方なく途中は寝てしまいました。

●続いて赤坂BIZをのぞいてきました。ついでに赤坂ACTシアターでのABBA Goldの公演チケットも二枚買ってしまいました。一応買う前に一人の女性にお誘いのメールをしておき、返信は来なかったものの5月になってからだし、ダメなら他に誰か誘えばいいやと思い切って購入。お誘いメールを送ったのはもちろん好きな人ではありません。とにかく自由に恋愛したい。歳を考えずに楽しみたい。週末楽しく過ごすためにはお気に入りの女性とデートしてあばよくば怪しい気分になれるのが一番という原始的な素直な気持ちに正直に行動しようと思いました。

●晩ご飯はおすし屋さん。引っ越してきた土地でのおすし屋さん巡りは三軒目です。こじんまりとした13,4人でいっぱいのお店。年季の入ったこのお店は商店街からは少し外れた住宅街。街の案内マップで知ったこのお店、江戸っ子なまりのお客さんもいて老舗な感時でした。アットホームな気軽なお店の雰囲気に、僕の定番の仲間入りしそうです。一人でゆっくり一時間半から三時間ほど入れるお店が僕にとってのおすし屋さんです。

●ファーニチャー、、、テーブルを先週の日曜日にようやく注文しました。たまたま立ち寄ったシャルドネという家具屋さん。繰り返しお店を訪れ、見積もりを直してもらい、そして部屋の寸法と家具の寸法を測りに来て貰いました。カッシーナの気に入った家具を振り切りこちらのテーブルに決め、納品は5月中旬とのことでした。

●今日、実はまた彼女にメールしてしまいました。リンカーンの言葉を送ってきた彼女のトラップにそのままひっかかっています。もう連絡しないつもりが、別に連絡してもいいだろうという気に変わってしまっています。縁があればまた繋がるのだろうし、気持ちに逆らわずに気のおもむくまま行動しています。歳と結婚を考えて小さな選択肢の中で追い詰めるのではなく、ありとあらゆる自由な中でご縁はあるはずです。やりたい彼女、やることを目標としてつなげると思えばすごく気が楽です。だって好きだけどやりたいんだからやりたいことを第一に考えるだけにしておけばすごく楽です。そんな考え方もあるんだなって思っています。「リンカーンの言葉の意味いろいろ調べたけどよくわからないです。どこでこの言葉に出会ったのですか?」という内容です。実は一週間前の木曜日の朝にも喫茶店から「***のばーか」と送ってしまっていました。彼女からは返信は絶対来ない週末、ゆっくりと彼女の会社に送るメール。月曜日に出社すると一週間のあたまから揺れることでしょう。

●ジャズダンスのクラスがどんどんなくなっていきます。来週の週末のレッスンはどこで受ければいいか、どうしようか迷います。40までは続けていたしダンスの世界。桑田は引退しましたが野茂はメジャー昇格しました。僕も頑張りたいです。

●最後は柔道。井上康生はすごいと思います。解説の篠原さんも現役当時すごい強いと思いました。柔道の実力ではすごいのだけれど、先日NHKの衛星テレビでみた古賀さんのことをみてしまうとトップのなかでもまたすごい人がいると思っていました。挫折から這い上がる強さ、折れてから立ち直る強さ、折れない強さ。でもどうして柔道にこんなに思い入れがあるのでしょうか。僕は。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする