気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●健康診断の季節

2006-04-13 22:24:07 | weblog
毎年、きっちりとっ、健康診断しているこの季節。前回の診断結果を携帯くださいとの案内文を見て昨年分を持ち出して、診断に行ったのが月曜日でした。

昨年の記録です。A~D判定だと思います。
今回、前回、前々回の順です。
身体計測 A、A、A
血液一般・貧血 A、A、A
肝機能 A、A、A
腎機能 A、A、A
脂質 A、A、A
糖代謝 A、A、A
尿酸値 A、A、A
視力(めがね)A、A、A
聴力 A、A、A
血圧 A、A、A
心電図 A、A、A
内科 A、A、A
胸部X線 A、A、A

まとめますと、おかげさまでオールAです。

これは健康に気を使っていることのたまものなのですが、しかし、今年に入って何回病院に行っているか、いくら診断費用がかかっていることか?何かあれば先手先手で診断するからなのですが、それにしてもお金かかっています。それに朝起きるとだるい、これは歳なのか、週刊SPAの特集のように春特有の現象なのか、先週のMRI検査のための薬の副作用なのか、、、、何だかテンション低め、体力がすごく落ちていて、しんどいです。

お薬手帳をふりかえると、
●1月14日皮膚科---もう一年近くなるかゆいかゆい病。心の病と診断されてお薬飲んでいますが、最近、一週間ほど飲んでいないのに痒くない。これはもしかして治ったかもしえない。
●2月13日上部消火器検診---つまり胃のバリウム検診です。これは35歳以上みんな受けられるものです。
●2月20日皮膚科---一ヶ月ぶりに行きました。
●2月20日内科---体調崩して早引きしました。体調悪い中、皮膚科、内科と連続で行って、余計に疲れました。
●3月9日胃カメラ---2月13日の検診結果で腫瘍の疑いがあり再検査の要請がり受けることになりました。ついでに血液検査もしてもらい、先日、大きくはねていた白血球数は正常値に戻っていました。
●3月15日耳鼻科---恒例の花粉症がひどくなり、お薬もらいました。
●4月4日内科---再び、風邪気味というか、咳や喉の痛みを診てもらいました。ここで背中、すごくこる右肩肩甲骨の内側の筋肉の盛り上がり、いや不自然なもりあがりに対してもしかしてとの疑いで精密検査(MRI)を促されました。処方してもらったお薬のどれかが合わずちょっと体調崩しました。
●4月8日MRI検査---造影剤(マグネビスト)といわれる薬も飲みました。副作用に注意と最初に先生に言われましたが、少し、気分悪くなったり、今週はテンションや体力が落ちっぱなしでした。
●4月15日内科(予定)---MRIの結果を聴きに行きます。


振り返ると、結構あきれるほど、病院に行っています。とりあえずは何一つわるいところはないですが、、、
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする