みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

小川未明顕彰フォーラム

2022-07-04 08:58:49 | 講演会


  土曜日・・・2日は暑い日でした  暑さに負けず上越文化会館中ホールにて

  小川未明生誕100年 記念事業のフォーラムが行われました



  上越教育大学 小埜教授を中心とした小川未明連絡協議会があり

  ボランティアネットワークでの読み聞かせ 研究会でのお勉強会等で関わりのある人が終結

  みんなで力を合わせ盛り上げていきました

  小埜先生のお人柄とここまでの小川未明愛に感動するばかり。。



  お忙しい中を 上越市長も来てくださいました



  今回は上越出身の偉人お三方を紹介  

  小林古径・・・小林古径記念美術館からは 古径の絵の紹介  日本画を知ってもらうために子供キットを作っている

  など 入場者を増やすための工夫等をお聞きしました 

  ちょうど斎藤真一画伯の生誕100年記念展を開催中とのことです

  坂口謹一郎・・・頚城区の坂口記念館  酒と椿で有名な事  会員を集めて酒宴などひらいているとのお話

   全国の大学に坂口先生を尊敬する拠点があるのが強み  美味しいお料理とお酒があります

   坂口博士は文学的才能もお持ちで詩や短歌などもお得意でした

  前島密・・・超有名なお人 顕彰団体が日本中にありネットワークが形成されているそうです

  地元では ちりつもPなど 葉書をだそうプロジェクトで楽しく活動とのこと

  小川未明をもっと知らせるためには 広報活動が重要

  若い人や県外の人にももっと小川未明・未明文学館を知ってもらい 上越に足を運んでもらいたい

  それにはどうすればいいか・・・・やはり口コミが強いのではとのこと

  近代童話の父  日本のアンデルセン   小川未明を誇りましょう

  最近ではNHKの朝ドラで国語の時間の本読みに 赤い蝋燭と人魚を使われていたとの事

   いい兆しだわ   小川未明を・・・・朝ドラに!!

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺にて | トップ | しばし休憩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事