「あの爆煙が、心をおおいつくす」
心に潜む闇。
何によって癒されるのか。何によって晴れ渡るのか。
【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。)
『21グラム』や『バベル』などの脚本家として知られるギジェルモ・アリアガが、監督として長編デビューを飾った壮大な愛の物語。愛を渇望する悲しい宿命を背負いながらも、一筋の光に導かれる3世代の女性たちの生き様を真摯(しんし)に描く。ミステリアスな主人公とその母親を演じるのは、シャーリーズ・セロンとキム・ベイシンガー。このオスカー女優二人が肉体をさらけ出し、ひたむきに熱演する女性たちの魂の叫びやその悲しみに圧倒される。
シルヴィア(シャーリーズ・セロン)は、ポートランドの海辺にたたずむ高級レストランのマネージャーとして働いている。仕事場では有能な彼女だが、プライベートでは行きずりの相手との情事を繰り返していた。そんなある日、彼女の前にカルロス(ホセ・マリア・ヤスピク)というメキシコ人男性と、12歳の少女マリア(テッサ・イア)が現れ……。
「goo 映画」こちらから
あの日、欲望の大地で - goo 映画
二つの時代と三人の女性の間を行き来する物語。
時代背景関係なく、エピソードが次々と紹介されてゆき、最後にまとまってゆく展開の作品。
少しついてゆくのが大変だ。しかし、こういった作品は最後によく、達成感を感じる。
キム・ベイシンガー、シャーリーズ・セロン。共に、好きな女優さん。
どういった演技を見せてくれるかが楽しみであった。
キム・ベイシンガーは、母であり、女でもありたかった女性を演じていた。
シャーリーズ・セロンは、そんな母のようにはなりたくないと反発するも、結局は女として生きている自分。そして、過ちに心闇持つ女性を好演していた。
二人の演技には、貫禄すら感じた。
心の闇は何によって癒されているだろ。
大きな罪とまでは行かないにしろ、何らかの闇の部分は、多かれ少なかれ人である以上持ち合わせているのではないだろうか。
そんな部分は、子供や家族への愛が癒してくれているように思う。
よく言う、「子供の寝顔は、疲れを吹き飛ばしてくれる。」
これが正にその癒しなのでは、ないだろうか。
「自分のように、生きて欲しくない。」
その思いから、子供と愛する人の元を離れたシルヴィア。
その選択が間違っていたように思う。
その二人を自分の人生に取り戻したことで、彼女の闇はきっと晴れてゆくであろう。
そう感じてならない。
とにもかくにも、愛が心を癒す映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。
心に潜む闇。
何によって癒されるのか。何によって晴れ渡るのか。
【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。)
『21グラム』や『バベル』などの脚本家として知られるギジェルモ・アリアガが、監督として長編デビューを飾った壮大な愛の物語。愛を渇望する悲しい宿命を背負いながらも、一筋の光に導かれる3世代の女性たちの生き様を真摯(しんし)に描く。ミステリアスな主人公とその母親を演じるのは、シャーリーズ・セロンとキム・ベイシンガー。このオスカー女優二人が肉体をさらけ出し、ひたむきに熱演する女性たちの魂の叫びやその悲しみに圧倒される。
シルヴィア(シャーリーズ・セロン)は、ポートランドの海辺にたたずむ高級レストランのマネージャーとして働いている。仕事場では有能な彼女だが、プライベートでは行きずりの相手との情事を繰り返していた。そんなある日、彼女の前にカルロス(ホセ・マリア・ヤスピク)というメキシコ人男性と、12歳の少女マリア(テッサ・イア)が現れ……。
「goo 映画」こちらから
あの日、欲望の大地で - goo 映画
二つの時代と三人の女性の間を行き来する物語。
時代背景関係なく、エピソードが次々と紹介されてゆき、最後にまとまってゆく展開の作品。
少しついてゆくのが大変だ。しかし、こういった作品は最後によく、達成感を感じる。
キム・ベイシンガー、シャーリーズ・セロン。共に、好きな女優さん。
どういった演技を見せてくれるかが楽しみであった。
キム・ベイシンガーは、母であり、女でもありたかった女性を演じていた。
シャーリーズ・セロンは、そんな母のようにはなりたくないと反発するも、結局は女として生きている自分。そして、過ちに心闇持つ女性を好演していた。
二人の演技には、貫禄すら感じた。
心の闇は何によって癒されているだろ。
大きな罪とまでは行かないにしろ、何らかの闇の部分は、多かれ少なかれ人である以上持ち合わせているのではないだろうか。
そんな部分は、子供や家族への愛が癒してくれているように思う。
よく言う、「子供の寝顔は、疲れを吹き飛ばしてくれる。」
これが正にその癒しなのでは、ないだろうか。
「自分のように、生きて欲しくない。」
その思いから、子供と愛する人の元を離れたシルヴィア。
その選択が間違っていたように思う。
その二人を自分の人生に取り戻したことで、彼女の闇はきっと晴れてゆくであろう。
そう感じてならない。
とにもかくにも、愛が心を癒す映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。
キム・ベイシンガーとシャーリーズ・セロンは流石にオスカー女優ですよね。でも娘時代を演じたジェニファー・ローレンスが思いのほか良かったなと思ってます。まだ若いし次回作がちょっと気になる女優さんにまたであってしまいました。^^
今晩は☆彡
お待ち頂いたなんて、嬉しいです!!
ありがとうございます。何とか無事に戻りました。
鑑賞して随分経ちましたが、印象深く心に
残っています。オスカー女優2人に負けないくらい
ジェニファー・ローレンスが光ってました!
本作がデビューとは思えないです。
孤独を守る美しきレストランマネージャー
シルビア(シャーリーズ・セロン)
行きずりの情事をむなしく繰り返す。
若き日に犯した余りにも大きな過ちからは逃げてきたが
逃げる先はどこにも無い
自分自身の心の傷が彼女を追い詰めているから・・・。
巧みな場面と時間軸の切り替え、映画ならではの演出で主人公の
逃げ場の無い心の傷の痛みが伝わってくる。
ハイ、ジェニファー・ローレンスの演技は良かったですね。
窓ごしにトレーラーハウスを覗き込む時のさめた表情。
爆発を目の当たりにした時の演技。
頭に焼き付いてますよ。
お帰りなさい。
実は私も鑑賞は少し前なんです。
最近、少し仕事が忙しくなり始めてきていて。
以前忙しかった頃に比べればたいしたことないのですが、ぬるま湯に使っていた分、テンションを上げてゆくのに戸惑ってます。
ジェニファー・ローレンスの演技もすばらしかったですね。
彼女もまた、今後楽しみな女優さんです。
いい演出で、非常に効果的だったとおもいます。
心の闇は、抱えたままではいけないですよね。
何かで決着つけておかないと。
何か違う方向へ走っちゃいます。
tatsuさんも、写真にテニスにサーフィンに。
しっかりガス抜きできるものお持ちですから。