これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

久しぶりのお弁当・・・持ち帰ってお家弁当となりました

2020-10-17 | 終の棲家の色々



今日と明日は、公民館の加工室で麦味噌作り

最初の案内で初日は午後も作業有りで、弁当持参という事でした

前日の残りの、アスパラガスの牛肉巻きを温めて、卵焼き作り、常備菜のニンジンのきんぴらや紫蘇の実佃煮など入れて、公民館へ

ところが、作業はいつもより30分早くスタートで、20分の遅刻

この事はすっかり忘れていました

スマホのカレンダーにメモっていたのに、確認を怠ってのミス😪

そして、作業は午前中で終わり

お弁当はいらなかったのです

でも、この勘違いは他にも何人かいたから、どこかで聞き漏らしたのかもしれません

今日は、麦を蒸して、麹菌と混ぜて発酵機に入れるまでで終了でした

ドラマ式の洗麦、脱水、蒸しなどの一連の作業をしてくれる機械を洗うのに30分以上かかりました

食品工場が大量の水を必要とするのが、よくわかります

洗って 洗って 磨いて、本日の仕事は終わり

明日も30分早いスタートです

明日は大豆を圧力釜で煮て、ミンチにして、麹のついた麦の塩切りの後、二つを混ぜれば 仕込みは終わり

参加者の9人の動きが素晴らしくて、気持ちのいいメンバーと一緒になれた事を感謝しています

先を読んで仕事をする人、仕事を探す人ばかり、きつい力仕事は互いに声かけて交代しあって

世の中の職場やコミュニティがこんな感じなら、世の中もっと気持ちいいだろうななんて思う事でした

で、お弁当は持ち帰って、ベス🐕‍🦺におねだりされながら、一人で食べることになったのです

耳かきですくったぐらいの小さなカケラの卵焼きを、3回ほどあげると舐めるように食べるベス

砂糖の甘味がわかるのでしょう
甘味塩味無しの茶碗蒸しはそっぽを向いていましたから😪

今朝は朝の散歩にお付き合い出来なかったので、夕方一緒に散歩

田んぼの方に出かけました

サギがあちこちで、稲刈りの終わった田んぼで虫を探しています

水路にも


青田も 稲刈りの終わった田んぼも、歩くと気持ちがいいのはベスも一緒みたい 




夕方の散歩は5キロちょっとでした








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオ通話の困りごと😪・・・すっぴん、ぺ... | トップ | ベス🐕‍🦺に来客あり・・・大喜びして疲れ果てて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿