これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

当たらなかった天気予報・・・ベス🐕‍🦺の散歩で

2022-01-24 | 終の棲家の色々



昨日は終日雨で、散歩なしでした

だから今日の天気が気になって、何回も何回もテレビやスマホでお天気チェック

今朝はスマホの雨雲レーダーは、しばらく雨は降りません の表示

テレビの予報も終日曇り

ベス🐕‍🦺は、朝起きてしばらくしたら外に行きたそうです

何回も何回も玄関へ行くベス🐕‍🦺

予報を信じて散歩へ出ることにしました

最初の500mほどは、しきりにあちこちクンクンして、トイレの場所探しするベス🐕‍🦺

まず用を済ませて(トップの写真)、いつもなら トトさんが回収するのをしっかりチェックするベス🐕‍🦺なのですが、今朝はどんどん先に行きたがります

2日ぶりの外出なので、歩く気満々

武家屋敷群の中は朝早いので人の気配なし


ここを歩く時は、ベス🐕‍🦺は必ず入りたい公園があるのですが、工事中で通り抜け出来ません

諦めきれずぐずるベス🐕‍🦺を無視して先を歩くトトさん



江戸時代の武士の練習場跡の前は昔ながらの石畳です

この辺りから、雨粒を感じるようになってきました

ベス🐕‍🦺は気にせず歩きます

武家屋敷群を通り抜ける700mほどの間、結局誰とも会いません

雨を感じて、お散歩する人も犬もなし



いつもならウエストポーチに軽量傘を一本入れて出るのに、今朝はわざわざ出してしまいました

ユニクロのダウンコートは、古くて撥水機能も落ちてきて、最初は弾いていた雨粒も、なんとなく滲みてきているよう



ベス🐕‍🦺も濡れて、毛がちぢれてきます

それでも先へ行きたがり、結局街の外れまで行きました

雨が止む様子もなく、雨宿りもやめてUターンです



帰り着くと、ベス🐕‍🦺の下半身を洗うのはトトさんの役目

私はいつもは使わないドライヤーでベス🐕‍🦺を乾かす担当

歩くときに跳ね返った雨でお腹もびっしょりのベス🐕‍🦺

自分の濡れた頭をタオルドライする間もなく、ベス🐕‍🦺を乾かした朝でした

でもベス🐕‍🦺、たくさん散歩できて満足

おとなしくドライヤー乾燥をさせてくれました

この後農場試験場へさつまいものバイオ苗を受け取りに出かけましたが

軽トラのワイパーはせわしなく動いていました

ベスは私の膝の上で、久々の軽トラに興奮

視界がいつもよりいいので、軽トラに乗るのが好きなベス🐕‍🦺です

さつまいものバイオ苗、ベニさつまとベニあずまの2種200本を購入

基腐病が気になりますが、ベス🐕‍🦺とトトの母様と私の好物のさつまいものだから、トトさん今年も挑戦するそうです

結局今日は終日雨でした

低い雨雲は、雨雲レーダーに読み込めないから仕方ないんだよ

と、トトさん

ほんとに空の低いどんよりした一日でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

さつまいもの苗を買いに行ったついでに、卵の集荷場へ初めて立ち寄りました

冷蔵設備のある自動販売機で10個入りの卵を4ケース購入



今夜は挽肉入りのオムレツと、カボチャのポタージュでした


蒸して冷凍してあったカボチャと炒めた玉ねぎを使って作ったポタージュが、とても美味しかったのは、加世田カボチャというブランド品のせいかも

こんな夕食でも、最後は玄米ご飯と自家製キムチです😄



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロットケーキを焼く | トップ | ヒートテックインナーが半端... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-01-24 23:51:24
雨雲レーダーは、しばしば当たりませんね😓
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-01-25 07:55:51
@mirapapa おはようございます。
雨雲レーダー、とてもよく当たって感激!ってことも多いのですけどね。
昨日は大外れでした
返信する

コメントを投稿