これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

レジ袋型のエコバッグ完成・・・気温29度で、庭仕事は中止

2021-06-01 | 身の回りの小物 手作り


今日は朝から気温がどんどん上がって、あっという間に29度

梅雨間の晴れ間に庭の草取りをしたいのですが、気温が高くなりすぎて辞めました

アトリエ(私の部屋)に上がる階段前のドアの所で、ベス🐕‍🦺は朝食後からスタンバイ

絶対に付いていく気満々

ドアを開けると、私の足元をすり抜けてあっという間に階段を駆け上がりました

エコバッグはいくつももらったり、作ったりして、持ってはいるもののどうしても欲しい形があります

今日は、エコバッグ作りの1日

1個目は、いわゆるスーパーのレジ袋型

持ち手と袋が続きのデザインで、一番使いやすいお気に入りです 

生地はナイロンプリントで、プーさん好み

昔彼女のリクエストでエコバッグを作った残り布で

プラスチックスナップで荷物を入れた後、口を留めるようにしました

こちらを午前中に完成

ベスは、窓の下でほとんど寝ていましたが、時々起き上がり窓から下を見下ろし、トトさんを探します

トトさんも、庭からベスに声かけもするし、階下で軽トラの出入りがあってもソワソワ

私のアトリエは、母家に張り付くようにして作ってある小屋の2階の物置をリフォームしたもの

断熱材をたっぷり入れたり、うち壁を張り巡らしてありますが、階下の気配は伝わってきます

私が針を落としても、ボビンを転がしても動じることもありませんが、トトさんの動きには素早く反応するベス🐕‍🦺です

11時半になると、ねぇねぇ下に降りようよ❗️と言わんばかりに、前脚で私の腕を掻き続けます

これにて午前中の針仕事はおしまい

午後もベスは2階に付いてきました

私は今回一番作りたかった、デリを入れて持ち帰る専用の底の広いタイプのエコバッグ作り

巷では、コンビニバッグとか言われたりしています

コンビニでお弁当とか買って入れて持ち歩いても安定性のあるデザインです

こちらもナイロンプリント

使った用尺は、2点ともそんなに変わらないのですが、底の面積を広くすると、小ぶりな仕上がりになります

二つを並べて比べると

左側は、マチが20cm.右側はマチが12cm

どちらも畳んでいくと、小さく収まるのですが、残り布で専用の小袋も作りました

午後になると2階は西日も当たり暑くなってきました

ベスは開けっ放しのクローゼットに入り込んで床で寝ていました

ここでやっと、ベスが暑さを避けていると気が付き、慌てて冷房入れた次第です

寒い時は暖かい場所を求め、暑くなると日陰や涼しい場所へ移動したがるのは、人間並み

☆  ☆  ☆  ☆  ☆



今夜は昨日の鶏肉のつくねの残りを使って茶碗蒸しと、鰯のすり身にささがき牛蒡を混ぜ込んで自家製さつま揚げ

大葉と海苔で包みました

今日使ったすり身は、山川漁協が作って冷凍販売している物

リン酸塩などの添加物が使ってない嬉しい食材です

魚屋で小さめの真鯛(枕崎産)を半分お刺身にしてもらったら、おまけにシビのお刺身も付けてありました

おかげで、2種類の違う歯応えと風味のお刺身

茶碗蒸しは小丼で 

ところで、4月ぐらいから毎晩トトさんが私にグラスを2個準備します

2月はビールさえ我慢していたのに、ビール解禁したら、ワインもと

この調子でいくと、私の体はどんどん霜降りになりそうです

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の歩数記録・・・早々と... | トップ | ブヨに噛まれてしまった・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿