これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

酸っぱいみかん?を絞る・・・正体不明の柑橘類

2020-01-29 | 終の棲家の色々



畑に4本の柑橘類が植えてあります

もっとあったのですが、父が亡くなって枯れてしまいました

残ったのは、サワーポメロが二本 、スウィートスプリングス、あと訳の分からない木が一本

その正体不明の柑橘類の木にたわわに実がついているのですが

名前がわからないし、食べ頃もわからない

色づいてしばらくして、ちぎって果汁の味をみたら、酸っぱい

レモンや柚子と同じぐらいの酸っぱさです

それでも、時期が来れば甘みが出るのかなと待っています

一昨日は台風並みの低気圧で突風が吹き荒れていました

咲き始めた梅の花も散って、地面は花の絨毯

サワーポメロ も正体不明の果実もたくさん落ちています

スウィートスプリングスは全部摘み取ってあったので被害なし

落ちた果実を 10個ほど拾ってきました

前回は酸っぱかったので、絞ってお酢の替わりに使っていました

柚子のような独特の風味はないのですが、クエン酸の爽やかさが、ドレッシングや酢の物に合いました

果肉を食べられないなら、絞って保存しようと思ったのです

半分に割って絞って、ペットボトルに移しました

舐めると、酸っぱいもののかなり酸味が和らいでいます

炭酸で割ってみました

すると、砂糖や蜂蜜を入れる前に味見したところ、十分飲める味です

5倍ほどに薄めると、甘味料を足さなくても爽やかなドリンクになる事がわかりました


甘夏程度の甘みでしょうか

多分全部摘めば200個ほどはありそう

少しずつ絞って、ペットボトルです保存しようかと考えています

孫ちゃん1が、いくらでもおかわりしそうなジュース何出来そうです😊


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親心・・・マスクが欲しいと... | トップ | 落下したサワーポメロ ・・・甘くて美味しい‼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿