これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

チョコレートシリアルバーを作ったら

2023-05-18 | 食 手作りデザート おやつ




朝の散歩で、日向ぼっこする猫3匹

猫が早朝日光浴?しているのをよく見かけます

私たちは朝太陽の光を浴びると眠気が取れると言いますが

夜行性の猫は、逆?

猫にはお日様は睡眠導入剤?

☆  ☆  ☆  ☆  ☆



昨日のこと

マシュマロを使ってチョコレートとグラノーラを固めただけのシリアルバー(バーの形にはカットしてないけど)

マシュマロとバターとチョコレートをレンチンして、よく混ぜて

最後にグラノーラを加えてさらに混ぜて、シリコンペーパーに流して冷蔵庫へ

どんどん固まってくるので、流しっぱなしで、スクエアに整えもせず


固まった後で、12等分

食後に、アイスクリームと一緒に出しました



美味しかったというので、容器に入れたまま今日おやつにどうぞ‼️と出して、私はお茶の稽古

帰ってきたら、夜使うはずの肉の炒め物が綺麗に無くなっていて、シリアルバーも残っていたのは2切れ半だけ

そして、食べ過ぎてお腹いっぱいだから、夜はサラダだけで良いって

よく食べるなぁ、トトさん😵

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

◯ 今日はお言葉通りに、ご飯と味噌汁とサラダだけの夕食

ご飯もいらないと言われましたが


サラダはズッキーニが食べたいというので


スライサーでかつらむきにして、他の野菜とポテトサラダとイワシのトマト煮缶を足して

そら豆は昨夜の残り、味噌汁は納豆汁

◯ 昨日はタンタンメンのつもり



トトさんは炸醤麺の方が良かったらしいけど

他はキビナゴのお刺身、そら豆の塩茹で、ズッキーニとベーコンのソテー

キビナゴの旬が近づいてきました

これからどんどん身が肥えて脂ものって、卵を持っています

◯ 一昨日は


鯖の水煮缶2個使って、味噌煮

自家製筍水煮(昨年物)と、シメジと足して

ズッキーニにはオリーブオイルで焼いて塩胡椒しただけ

サラダはブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和えなど

ご飯、味噌汁と

食後に今季初の珈琲ゼリー、頂き物のチーズプッセと


我が家の珈琲ゼリーは、シロップの代わりにカルーアリキュールを使います

クリームの代わりに牛乳で

今年はゼリーを頻繁に作ると宣言しました(トトさんにですが)

口に出すと、言った手前作らざるを得なくなるので

でも、ゼリーのレパートリーって考えてみたら少な過ぎ

ゼリーで脳トレになりそうです









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シアーなロングワンピース・... | トップ | こんな日はビール・・・気温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿