これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ブロッコリーのキッシュ ・・・ブロッコリー尽くし

2021-03-11 | 終の棲家の色々

一昨日の我が家の山桜

今朝は風にハラハラと散る花びらもあって、びっくり

こんなに我が家の桜の命は短かった?

春も駆け足のようで、ちょっと焦っています(もっと楽しみたいのに)

ブロッコリーをトトさんが作り始めて数年が経ちました

種から苗を作って植えていますが、今年は大豊作

2ヶ月ほどブロッコリー🥦に追われる日々です😅

無農薬ですが、今年は虫の被害もなく幼虫も見つかりません

今日はお茶の稽古でしたが、3週続けてブロッコリー持参

毎回とても喜んでもらって、こちらも嬉しい事です

今夜はブロッコリーのキッシュ

それにグリーンサラダにもブロッコリー

キッシュ 用の生地は以前はバターを使っていました

バターだと乳製品と乳脂肪の摂りすぎになるので、ここ数年はオリーブオイルを使っています

アパレイユは生クリームと牛乳と半々で、ベーコンと玉ねぎのソテーも入れて、ブロッコリーは軽く下茹で

好きな食べ物ですが、少しは気を使って

ベルの気持ちというブログで、キッシュに生クリームではなく、ハインツのグラタンソースを使ったら、美味しかったとあり、真似てみたいのですが

近くのスーパーではハインツのグラタンソースは取り扱いなし

カルディでも行った時に 忘れずに買って試してみようと思っています

サニーレタスとブロッコリーとキュウリのサラダにバジルペーストを使ったドレッシングで

サニーレタスも菜園で取れた野菜です



キビナゴを青のりと黒ゴマを入れた衣で揚げた天ぷらも青のりの風味がよく出ていて美味しい一品でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

昨日はベスと散歩して帰宅した後、昼前から夕方までずっと庭の草取りと剪定少々

昨日も20度を超えるお天気だったので、くたびれ果て、夕食後寝落ちしてしまいました

いつもは途中で起きて台所の片付けや ブログ記事のアップをするのですが、その体力も使い果たしてしまっていました

今朝は5時半に起きて、まずは片付けから

朝から自己嫌悪に陥るのですが、文句言ったりは絶対にしないけど、私の代わりに片付けることもしないトトさん

朝食と昼食の後片付けは、私がやらないといつのまにかやってくれています

夕食後のノータッチは、夜毎の晩酌たっぷりで やはり億劫になるからだと思います

夕食の片付けだけでいいので、代わりにやってくれるロボット欲しいなぁ















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角兵舎の中に入った・・・... | トップ | 今日は母の命日・・・お寺へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿