これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

クローズアップ現代で紹介された唐揚げレシピにトライ、ドライブしたかったベス🐕‍🦺

2022-06-02 | 食 レシピ付き
いつもより違う時間の使い方をしていて、ブログのアップをし損なった火曜日の夜です

以下の記録は5月末日火曜日の出来事ですが、そのままアップすることに(日にちとかの手直しせずに)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大きめの鶏の胸肉を唐揚げにして、4切れしか残りませんでした

昨夜のクローズアップ現代は、唐揚げでした

巷では唐揚げが人気で出店ラッシュなんだとか

番組で、専門店の冷めても美味しい唐揚げのレシピが再現されていたので、早速スクショ😄

私は鶏肉の胸肉は、たまにしか使わない苦手な食材です

唐揚げもいつももも肉で、たまに骨付きの手羽元を使ったりする程度

そんな苦手な胸肉ですが、久しぶりにスモークしようと2枚買ってありました

今朝は早速、レシピ見ながら、下準備です


まずは仕込むタレ作り

甘酒と生姜と醤油とスムージー用に買ってカットして冷凍してあるパイナップルが残っていましたから、ミキサーで撹拌


👆は、甘酒、醤油、生姜、パイナップルを使ったソース

レシピは、3回分の分量とあるので、残り2/3は、ビンに入れて保存

塩・砂糖・胡椒・おろしニンニクをポリ袋の中の鶏肉に加えて、よーくモミモミ

しっかり50回ほど揉みました

その後、タレを入れて、もう一度モミモミを50回以上

テレビではこのもみ込むのがひと手間だと言っていましたが、あっという間でした

口をしっかり閉じて冷蔵庫へ

そして夕方、小麦粉をつけて揚げました


確かにニンニク醤油だけにつけて揚げた唐揚げよりジューシー

トトさんも美味しいと言いながらたくさん食べていました

鶏の胸肉は脂肪分も少なくてヘルシーだし、お値段ももも肉よりリーズナブル

というのは日本だけらしくて、諸外国では胸肉の方が高かったり、同じ値段だったりすると聞いた事がありますが(確信はなく😅)

滅多に鶏の唐揚げはしないのですが、あと二回分のたれが残っているし、リピートは確実です

今夜は他はカボチャの素揚げとインゲンのソテー(バター醤油味)、ひじきの煮物、サラダなど

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今朝は雨は上がっていましたが、どんよりとした空模様でした

5時半過ぎにベス🐕‍🦺を外に連れ出したのですが、散歩に行きたがりません

最初は抱いて、途中で下ろしても歩きたがらないベス🐕‍🦺

大と小をさっさと済ませると、もういいでしょ?と言わんばかりにUターン

家目掛けてどんどん歩き出し、カーポートの中に入って行き、びくとも動かないベス🐕‍🦺

どうやら車で出かけるつもりだったようです

このところお天気が悪くて、いつもより散歩の時間が短めです

昨日は散歩すらできなかったし

そこで絶対に雨雲がないと確信できる方面へドライブでした

着いたところは、番所鼻海岸公園






潮が引いておらず、岩場に降りて行けないのが残念そうなベス🐕‍🦺

釜蓋神社まで往復歩くことなりました


神社の裏まで歩いて、そこが最終目的地


お天気がイマイチなので、海岸の先の開聞岳が見えないのが残念


Uターンして歩き出すと、自販機の前で座り込みをして水を欲しがるベス🐕‍🦺

コカコーラの自販機なら、スマホのコークペイで買えるはずなのに、アプリ非対応

ベス🐕‍🦺は、スマホで買えるか買えないかわかるはずもなく、4ヶ所ぐらいの色んなメーカーの自販機の前で座り込みを繰り返しました

Aコープストアの前の自販機でやっと購入でき、カップに注ぐとごくごく飲んで満足

気温は上がっていないようなのに、暑いのかなと、持参したクールパンダナを保冷袋から取り出して付けました

ドライブしたいの❣️

波打ち際まで行きたいの❣️

喉が渇いたの💦

おやつが欲しいワン🦴

たくさん歩くと暑くなるの🐕‍🦺

まだまだ帰りたくないんだけど‼️



ベス🐕‍🦺には、孫ちゃんたちよりもワガママきいてあげるトトさん

ベス🐕‍🦺もその辺のところをよくわかっています🤣


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コツコツと6年目?・・・私の... | トップ | 5月の歩数記録・・・月が変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿