これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

味噌作り・・・塩切りした麦麹を使って

2020-03-02 | 



グリーンコープという生協に昨年の12月に入り、個配してもらっています

出来立ての麹を取り寄せて、大豆を茹でて潰して混ぜて仕込むだけ

そんなお手軽なものを注文しました

大豆はミンサーにかけました

添付レシピ通り味噌玉にしてから、タッパーに入れるつもりでした

でも、真空パックしようと考え直し、専用袋に入れて真空にしてシール

適当に詰めて4袋の出来上がり




3ヶ月ほど、常温で置いておき、その後は冷蔵保存の予定です

味噌作りは3回目

最初は麹菌を買って、押し麦を蒸して発酵させました

これが温度管理がうまくできなくて、イマイチの出来上がり

2回目は体験教室で、手取り足取りで作ったので 上出来でしたが、手作り感は5割ほど😪

今回は8割ほどの満足度です😅

秋になったら食べ始めようかな

麦味噌で育ったので、米味噌より甘味の強い麦味噌が好きです

郷土食の豚味噌も、麦味噌で作った方が美味しいように思えます

母方の祖母の作る味噌は絶品でした

学生の頃、祖母の味噌をプラ容器に入れて学生寮に持ち帰ったことがあります

横浜育ちの先輩が 祖母の味噌をちょっと味見して言った一言は、

味噌汁なんかに使うのは勿体ない‼️
そのまま食べたい味噌ね😄

そんなおほめの言葉でした

私があまりにも祖母の味噌を褒めて欲しがるので、以後母も作り始めました

でも、母からはいろんな事を教わりましたが、味噌作りだけは教えてもらえず

色んな事に言えるのですが、チャンスはいつでもあるなんて思ってはいけない

4歳になって(ひと回り引き算😄)つくづく思っています😪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が揺れると、ブログは止ま... | トップ | ベスと一泊の温泉・・・悩ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿