DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

高専が大学に勝てないのは?

2006年04月30日 08時17分03秒 | Weblog
ここでの主張は、あくまで柴田の個人的な思い込みに過ぎないので、公式な見解ではありませんので、ご了承ください。また、自分を戒める意味で、厳しい発言になっています。
一応、大学などと同等の高等教育機関になっている高専であるが、世の中的な評価は、「多少は優秀な学生が集まるが、実態が良く分からん専門学校?」というところだろう。良く言えば、知る人ぞ知る高専というところだ。まあ、絶対数が少なすぎるので知名度が低いし、これまで積極的に広報してこなかったせいもあるだろう。高校大学と進む主流に対して、その脇を流れる傍流なわけで、どうしても陰になる存在である。
学校と言うのは色々な側面があるので、単純な評価をするのは簡単ではないが、ここでは研究室の活動に付いて、大学と比較検討してみたい。これは、柴田の力で何とかできるのは研究室レベルであるし、柴田の能力で自信のあるのが研究活動であるからだ。
そこで、「研究活動で、なぜ高専が大学に勝てないか?」を考えてみる。
1:予算や時間などの研究リソースが絶対的に不足している。
これまで教育を第1の使命として、それに高めるための研究を行うのが高専だそうで、だとすると、研究は第2の使命であるから、最重要任務ではない。だとすれば、勤務時間の多くは教育に向けられるし、予算の多くもそうなる。いくら大学も厳しいと言っても、高専ほどではない。
2:学校の雰囲気として、研究で打って出て勝負する雰囲気が少ない。
高専はそもそも、高校と大学を併せた形なので、どちらの面を持っていて、存在意義が単純ではない。高校としての学生指導やクラブ活動も重要、大学としての地域貢献や共同研究の重要、どれも大事と言うが、それは無理だ。結局、どちらも成功せず、どっちつかずの中途半端な存在になってしまうことが多い。
3:教員の活動が多面的になりすぎて、研究活動に集中していない。
時間の問題もあるが、教員自身の活動も研究、特に社会に打って出る共同研究に関しては大学ほど積極的ではないし、その成果も十分に評価されていない。下手をすると井の中の蛙的な研究になってしまうことが多い。学会活動は何とかこなすが、社会との連携が弱く、研究に迫力が欠けるように思う。
4:学生の年齢が低く、研究という活動に対する覚悟が出来ていない。
高専の学生は、能力的には大学の学生に負けない高い基礎的学力を持っていると思う。しかし、研究室での活動ではある種の覚悟が必要で、これが足りない。まず、絶対的に幼すぎる。これは年齢の問題であるから、どうしようもないが、試練を乗り越える場数が少なすぎる。潜在的能力が高いだけに、とても残念である。
まあ勝手な主張なので、無視してもらえば良いが、多少は真実もあると思う。自分の力で何とかなるのは、自分自身であるから、以上の4つの弱点を克服するために、柴田自身が何が出来るのか?常に考えて活動して行きたいと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理無理 (無気力一筋)
2006-05-07 11:53:00
同業者です.

高専では,研究は無理だと思うよ.

私学を見ても,そんなに研究している人が多いか?

高専の問題点は,

・院生がいない

・卒論生は,日々の大半を授業で過ごす

・雑仕事=事務仕事,校内分掌,無駄会議,が多すぎる

・基本的に休講ができないので,社会活動に制約が多い

といったところなので,無理だと思うよ.

あなたは,睡眠時間を削れる特異体質だから,続いていると思うよ.

返信する
ご指摘ごもっともです (ryos)
2006-05-07 22:10:58
研究の真似事かもしれませんが、取り敢えず、もがいております。ご指摘の通り、本当は、無理かもしれませんね。侘しい気持ちになることも多いです。
返信する
お久しぶりです (トレア)
2006-05-09 20:20:42
久しぶりにブログを拝見して驚き!

「高専は大学には勝てない」なんて・・・私たちから見ればもともと違いもの。スペシャリストの技術者養成学校が高専。大学はもっとゆっくり社会を学び勉学に励む。高校で言うなら2センチの幅の教科書を高専の学生は2ミリのページで習得。内容は高校に比べ詳しく基礎は徹底する。普通の子ではなかなかついていけない。しかしそれがやれて当たり前の学校というイメージです。そして5年生は大学では2年生。やっと社会での必要とされる学習に目を向ける頃、高専ではすでに完璧に技術を習得している。ここで専攻科という新しい学科ができて数少ない学生は進学していき研究生となる。しかしほとんどの子は就職していくのでご指摘の通り研究としては規模が小さい。

がしかし大学には勝てないと言うのはどうかな?完全高専専攻科進学制にしてしまえば大学も恐れるような組織となる事でしょう。

今に子供や親は入ってからどうよりもどこの大学入学どこの高専入学で我が子の能力を決めてしまって入学してからの事は「干渉しない」とかいってほったらかしのやりたい放題。実際大学の研究室もたよりない学生よりも企業の技術者が研究室に入るしかない。入学してから厳しい高専は今の時代大変ですがチマタでは「やはり高専の子は違う!よく間にあう」そんな話も聞きますよ。研究も大切ですが高専に誇りを持って更に活躍される事を祈りまする。またずれましたね・・・高専の先輩方が築かれた歴史を守れるといいですね。では ごきげんよう グッドバイ
返信する
コメントありがとうございます (ryos)
2006-05-10 04:35:23
確かに高専の使命は、1に教育、2に研究ですので、研究だけがどうのこうの言っても無意味ですね。高専の場で様々な経験を積んで、社会に役立つ人材を育成すること、肝に銘じます。

自分も高専出身者なので、優秀な先輩方の努力により、ここまでの評価を得てきているわけですから、高専出身者として高専に戻った自分は、誇りを持たないといけないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。