DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

研究日誌H180530

2006年05月30日 04時49分48秒 | 研究室情報
*ペースがつかめてきたよ*
忙しいのが普通になってきたし、多少のリラックスはあるけど、殆どの時間で研究課題を考え続けていると思う。これだけ沢山あると、問題は尽きないし、課題も山済みだ。
今と若い頃を比較すると、やはり覚悟(焦り)が違っていると思う。40歳目前で、自分の人生にゴールが見えてきたので、そろそろスパートを掛けないと、しょうもない人生で終わってしまいそうな焦りがある。定年近くなって、自分が生きた証がこの程度?なんて人生は送りたくない。絶対にイヤだ!
=午前は、授業を1つこなした。相変わらずの調子だ。この程度の努力で未来が切り開けると思っているの?
 子供と大人っていうのは、単なる時間の経過ではなくて、精神年齢のことだね。体ばかりデカイ子供にはなりたくない。
=午後は、研究作業をこなしながら、研究補助のアルバイトの方に仕事を教えていた。やはり大人はやりやすいね。
 その後は、学科の会議だったが、あまりの欠席の多さに流会ムード。皆忙しいそうだ。んーーん。何やってんだか?
=夕方は、自宅で洗濯の片づけを中心に進めて、一通りの仕事をこなして、10時前に研究室に戻る。
 少し作業して、仮眠を3時まで、その後、資料作成や研究作業をこなす。これが普通になってきた。
>今日も、午前は遠方で共同研究会議、常にアクティブな課題を3つ以上は掛け持ちしているので、タイミングとバランスが大事だね。もちろん、健康もだけど。でも、「健康だけが取り柄で長生きしています」なんて人生は、まっぴらゴメンだね。人生は長いか短いかは、殆ど意味が無くて、何を成し遂げたかが重要だよね。
今日の1枚は、以前壁紙に使っていたビーチです。こんなところ行きたいなーと言う憧れなのですが、このごろは、それすら考えることも無く。ただひたすら、研究課題に明け暮れています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。