DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

植物の力は不思議

2006年05月29日 05時36分20秒 | Weblog
植物の力にはいつも驚かされます。人間には無い、不思議な力を持っていると思います。今年は、前の花壇からツルの延びる植物が雨どいを伝って、2階の高さまで上ってきました。いつの間にか凄いなと思っていたら、庇に当たったようで、今度は何本かのツルが横に伸びてきました。支えのないツルは風のなかをフラフラ揺れていて、何かレーダーで探知しているように、支えを探しているようでした。
そのうちの1本が、比較的開けることが多い窓を見つけたのか、中に入ってこようとしました。このまま植物に部屋を占領されてしまうのが怖いので、ツルの先のほうを、折り曲げて、こちらに向かって来れないようにしました。ちょっと残酷なのですが、植物の生命力は高いので、この程度で枯れたりはしません。それで、ツルの先が折れて、下に垂れ下がっている状態でした。
今日の1枚は、その折れ曲がったツルを写しています。背景も植物なので、非常に分かりづらい写真となっていますが、良く目を凝らしてご覧ください。
さてそれから、数日経った昨日、このツルを良く見ると、下の方から同じように横に伸びたつるが、この垂れ下がったツルの先端に巻きついているのです。驚きました。あたかも、垂れた上のツルを下のツルが巻きついて、支えているように見えたのです。数日経っただけなのに、5回ぐらい巻きついていて、たぶんこのまま進みそうです。
不思議な点は色々あるのです。
疑問1:下のツルは上のツルが折られたことを知って、助けようと意識的に巻きついているように見えるのですが、植物には意思があるのでしょうか?
疑問2:意識的か偶然かは別として、下のツルは巻きついたツルが、同じ根を持つ1つの植物のツルだという、自己を識別しているのでしょうか?
疑問3:そもそも下のツルは、巻きついた上のツルをどうやって見つけるのでしょうか、風に揺られる中で接触した触覚を覚えて巻きつくのでしょうか?
たぶん、植物学の中で、きちんと解決されていると思うのですが、答えが知りたいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違いでした (ryos)
2006-05-30 04:28:46
このブログの話を研究室でしたところ、この下のツルを折れたツルに巻きつかせたのは、学生さんだったようです。ですので、疑問3については、誤っています。

と言うことで、もう一度人為的に巻きつけたところを外して、再度、観察を続けています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。