DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

歓迎会をやったよ

2006年04月29日 06時02分43秒 | Weblog
昨夜は、わがDALABの歓迎会。新たに6人のスタッフを2人が迎えるという形になった。もうバス研修旅行もしているので、ずっと仲間みたいなのですが、一応、改めて仕切りなおそうと思っています。幹事の努力で、お手ごろで美味しい焼肉屋を探してきて、皆でレッツゴーです。まあ、お金の問題もあって、アルコールはないので、暴走的に盛り上がることはないのですが、昨年度と比べて良い雰囲気なので、とても嬉しく思いました。
色々と話してみると、色々と感じるところがあります。さっきも書きましたが、十人十色ですね。おとなしい人にぎやかな人、皆、これまでの生き方や経験を踏まえて、自分らしく生きているんでしょうね。それについて、とやかく言う必要はありません。ただ、8人の仲間で1年間楽しくやってゆくためには、ある程度は回りに気を配って、相手の気持ちを察してあげることが必要だねと、改めて感じました。親しき仲にも礼儀ありという感じですね。反省してます。
固定席なので、皆と話し合えたわけではないのですが、こう言う機会をなるべく沢山作って、1年と言う短い時間ですが、一緒にやって楽しかったと言える仲間、そしてその努力が結集して、研究室としても大きく展開できる、そんな明るい未来を期待しています。今年の新生DALABには、その大きな可能性があると信じているのです。毎年、スタッフに助けられて研究室は運営されて行くわけですが、本当に助かっています。
一人の力は小さいです。でも、それが掛け合わされると、すごい大きな力になります。研究室全体の能力は、スタッフの力の掛算ですね。なので、個々の力が小さくて2でも8人あると、2の8乗だと256にもなります。すごいです。でも、誰かが居なくなると0が1つ入るだけで、全体も0になってしまうのです。言い古されていますが、皆で力を合わせて頑張れる、そんな仲間で居たいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。